TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

四代目のお正月休暇

1月1日元旦から5日までの5日間、お正月休暇をいただいた四代目の2日は、お墓参りに行きご先祖様に新年のご挨拶。その後は奥様の実家に家族全員で1泊2日でご訪問。美味しい料理とビールでのんびりとうららかなお正月を過ごしたのでした。ありがとうござました。

食っちゃ寝、食っちゃ寝の1日ではありましたが、それでも次女は冬休みの宿題、四代目は商店街事業計画の立案にと有意義に時間を使ったのでした。特に四代目は日頃じっくりと考える時間がないので、何にもないお正月休みの時間をじっくりと使ってたっぷりと考えをめぐらせるのでした。

3日目はお正月セールを行っている大型ショッピングモールにお出かけ。まずはイオンモール木曽川。去年は2日目に行ったので人人人の大混雑でした。駐車場に入るのにもかなりの時間が費やされました。ところが今年はタイミングが良かったのか、自宅からショッピングモールまでの道中、まったく混雑無しでスムーズに到着。駐車場にもすんなり入れました。去年よりも来店者数が少ないのでしょうか。

s-IMG_9935

モール全店が正月セールを行っていましたが、期待して行ったGAP、ユニクロなどのファストファッション店では特に欲しい商品も見付からず四代目の購入は全くの無しでした。なんだか昨年のお正月に購入したのとおなじようなデザインの服ばかりでがっかり。期待していただけに意気消沈です。

4日目は天下分け目の大合戦「関が原の戦い」の場に近い「南宮大社(なんぐうたいしゃ)」に初詣。 本殿でのお参りの後はかならずその奥の院に参ります。でも本殿の奥にある「南宮稲荷神社」まで参拝する人は少ないんです。「南宮稲荷神社」の参道までには約100本の朱色の鳥居が連なっています。

s-IMG_9936

鳥居の入り口でパチリ。

s-IMG_9938

そして毎年恒例の次女とのツーショット。
次女も今年4月から中2。
大きく健やかに成長しています。

s-IMG_9940

南宮大社での初詣を終えた後は、昨日に引き続き大型ショッピングモールにお出かけ。今日はモレラ岐阜です。昨日行ったイオンモール木曽川と同じような店舗ばかりですし、変わり映えはしないのですが、特に出かける場所も無く、時間つぶしの感はありますかね。 モレラ岐阜でもファストファッション店へ。

H&M、ZARA、Old Naby、ユニクロ・・・・。
でも昨日に続き、今日も特に欲しい商品は無かったので購入無し。

お正月休暇最終日の5日は、お昼までゆっくりと過ごし、明日からの通常営業に備え休息タイム。家族一緒にゆっくりと過ごせる休暇最終日、といっても特段行く場所も思い浮かばず、毎年四代目と次女だけで行っている「御千代保稲荷(おちょぼいなり)」にまたまた初詣。

s-IMG_9941

例年は3日か4日に行っていたので大混雑しているのですが、5日もすると混雑も緩和していてすぐにお参りできました。

その後は岐阜市内に戻り、小型ショッピングモール「オーキッドパーク」内にあるユニクロに立ち寄りショッピング。今年の正月はいったい何度ユニクロに行ったことやら。少なくとも5回は行きましたねって、毎日行ったってことじゃん。

アポーン!!!!

さてさてこうしてあっという間に例年よりも長ぁーいお正月休暇5日間は過ぎてしまいました。でも何事も無く、5日間とも晴天で暖かく、おだやかな日々を過ごせたことに感謝です。

さあ!!、2014年、平成26年もスタートしました。
来年のお正月までの1年間、干支の「うま」のように走り続けます。今年も1年、安田屋家具店をどうぞよろしくお願いします。

1月 7, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply