TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

大雪注意に身構えるも・・・

昨日ニュースで、今日は各地で大雪が降りかなりの積雪があると予想していた。朝目覚めると真っ先に外を見た。天気予報は的中。大粒の雪が降っていた。安田屋家具店が立地する岐阜市内では3センチの積雪であった。

s-IMG_0065

昨日までまったく積雪がなかった岐阜市。観測史上初めてのことだそうですが、やっと今冬に積雪がありました。でも年々積雪の回数、積もった量が少なくなっているのは地球温暖化のせいなんでしょうか。四代目が子供の頃は膝くらいまで積雪があるのが普通でしたけど・・・。それにしても「あぁ~~、朝から雪かきダァー」と思い、防寒具に着込み、防寒長靴を履き、雪かき道具を持って表に出た。意外に思ったより積雪はなかった。さらに水を含んだシャビシャビの積雪状態だった。

s-IMG_0064

雪が降る中、四代目は自分の家、店の前だけの雪かきを行なうのではなく、向こう3件両隣の分まで雪かき作業。せちがらい世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないでしょ。

午前中降っていた雪もお昼過ぎには止み、雨に変りました。そのおかげで美殿町通りの雪も消えていきました。ありがたい。 夕方にはすっかり路面の雪もなくなっていました。

s-IMG_0066

午後3時の美殿町通り

s-IMG_0067

ただ今夜の道路の凍結が心配です。とはいえ今夜の外出はまったくない四代目にとっては関係のないことではありますが・・・・。

2月 8, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply