TOPページ »パソコン忘備録 » この記事

やっとかめのブログ更新

4月5日・6日に開催しました「美殿町春祭~キモノマーケットと懐かしい国産車の集い」の開催についてのご紹介からほぼ1週間ほど記事の更新が出来ないままでした。申し訳ありません。いろいろと家具修理や商品についての重大事項などご報告しなければならないことがやまほどあるのですが、なにせ時間が足りなくてご報告できないままになっていました。

今日、久しぶりに束の間の時間を利用して書き込んでいます。
何から話しましょうか・・・・。
まずは何がそんなに忙しかったのかというと、安田屋家具店の決算が2月末なので、決算のための帳簿作業、棚卸作業が3月初旬から始まりました。さらに4月1日からの増税、消費税8%対応作業。さらにさらに4月5日・6日に開催する美殿町春祭~キモノマーケットと懐かしい国産車の集い」の開催準備、さらにさらにさらに4月9日にサポートが切れる【WindowsXP】マシンの対応、そして当然日々の実店舗、ネットショップでのお客様対応。

ほぼ毎日いずれかの作業作業の連続で、落ち着いてパソコンの前に座っていることができず、お伝えしなければならないいろいろなことの書き込みができなかったのです。

ここにきてやっと一つずつ順番に作業が終了していき、やっと今日、パソコンの入れ替えが終了し、落着いた時間をほんの少し持てるようになったので、やっとかめに(岐阜弁:久しぶりに)カキコをしています。

ではパソコン関連のお話から。
これが今まで7年ほど使用してきた【Windows XP】搭載マシンです。

s-IMG_0562

安田屋家具店ホームページに、ネットショップ「ぎふ楽市楽座」、美殿町商店街関連の事務作業に大活躍のマシンです。今もなんら不自由なく活躍してくれています。このまま使い続けたいのですが、4月9日に【XP】のサポートが終了し、セキュリティーが弱くなり、言わば鍵が壊れた家のような状態になるわけで、対応しなければならない事態になってしまったのです。残念で仕方ありません。

3月当初まではこのままXPマシンを使い続けようかとも思ったのですが、美殿町でパソコン事情に詳しい「花倶楽部オザキ」の旦那に相談したら「【XP】マシンをネットに接続してそのまま使用するのは危険だね。脆弱な箇所を自動的に攻撃してくるので、それを防ぐことができない。いろいろと問題が起きてからでは遅いので、【Windows 7】に早く切り替えたほうがいいね」とアドバイスを受けたのでした。

それから【Windows 7】に切り替えるための方策をいろいろと探し始めたのでした。現在使用している Pentium4搭載マシンに【Windows 7】をインストールして現在と同じサクサク動作するのかについては、いけそうで、サクサクは無理かもしれなさそうで・・・・、悩むところです。ネットショップ用に写真加工なども必要だし、快適に動作してもらわないと売上げにも響いてくることですから、ここは慎重に思案するところです。

そんな時です。
知人から【Windows 8】にパソコンを切り替えるので、今使用している【Windows 7】マシンを譲ってもいいという話が舞い込んできた。これは渡りに船です。すぐさま「ぜひ譲ってください」と即答。譲ってもらうマシンはDELLのワークステーション。フルスペックを使いこなすだけの作業は到底ないので、そこまでのスペックはむしろ必要ないのかもしれません。しかし街の小さな家具屋にとっては、買換え費用をとにかく安価にしたいので、中古マシンで十分なのです。価格は安く、性能は高いという中古自動車と同じ考えですね。

そして今日、そのワークステーションが届いたのです。
このマシンでパソコンも6代目となります。
1994年初代AppleのMacintosh Quadra 650にはじまり、エプソンのエンデバー、DELLのOPTIPLEX GX280、DELLのDIMENSION C521、自宅用にDELLのOptiplex330、そして6代目のDELLのPrecision T3500。

あっ、あっ、もうこんな時間。
配達の時間だぁ!!、またカキコの時間がなくなってしまった。 今日はここまで。

4月 11, 2014 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply