TOPページ »商品紹介 » ハンギングチェアー » この記事

キムタクと慎吾とハンギングチェア

4月から水曜日夜10時にスタートしたフジテレビのドラマ「SMOKING GUN(スモーキングガン)決定的証拠」に登場するハンギングEggチェアー。ドラマの内容よりも、家具屋としてただハンギングEggチェアーだけを見続ける四代目。

s-IMG_0688

家具屋歴32年。
違いのわかる四代目。

s-IMG_0690

その目に映ったものは・・・・。
なんか違う。 やっぱなんか違う。

ドラマ後半に映ったハンギングEggチェアーを見て確信した。 あっ、これはジェネリック家具だぁ~~。 素材は天然の籐材じゃなくて、樹脂製。 安田屋家具店が扱っている「ナナディッツエル」デザインの本物のハンギングEggチェアーではなくて、安物だぁー。

ガックリじゃん。SMAP主演ならば、やっぱ本物を使わなとね。

四代目がどこで見分けたかというと、まずはここ。

s-IMG_0686

ハンギングEggチェアー本体が大きく映った場面で、本体の編み方をチェック。編み方がグニャグニャして雑な編み方。本物のハンギングEggチェアーは縦・横の編み目がピシッと整然としています。ミミズがぬたくったようなグニョグニョなんかしていません。

s-IMG_0694

そして決定的なのは、ハンギングEggチェアーの側面シルエットと専用スタンド。側面シルエットは、なんだか全体的にボテッとしています。

s-IMG_0689

本物のハンギングEggチェアーの側面シルエットはシャープです。

s-IMG_0691

専用スタンドは、チェーンを吊り下げる上部がバネ構造になっているのを見逃さない四代目。専用スタンドとチェーンを連結する部分がバネ構造になっているのは、安価なコピー商品にしか見られない構造です。

s-IMG_0689

しかしコピー商品化ぁー。 残念だなぁー。あっそうか、コピー商品だから、工場に問い合わせした返事がないわけだぁー。工場もがっかりしてるんだろうな。

キムタクは本物のハンギングEggチェアー。
シンゴちゃんはコピー商品ではかわいそう過ぎます。

でも待てよ。
フジテレビなんだから「月の恋人」の時にハンギングEggチェアーを借りているわけだから、また今回も同じインテリアショップに借りればよかったのに、なぜしなかったんだろう。ムムムムム。

ちなみにテレビ局がドラマで使用する家具は、インテリアショップとか家具屋さんとか、はたまたメーカー、問屋さんなどからレンタルするんですよ。それも大抵は無料で借りるんです。言い分は「テレビドラマで使用すれば、その広告効果は絶大です。広告費に換算すると莫大な金額になりますが、それが無料で放映されるんです」ってのが殺し文句のようです。

あっ、そうか。 4月放送スタートということは、その前に撮影しているわけだから、2~3月くらいの撮影てことか。以前にもお伝えしたように、ちょうどそのころ、ハンギングEggチェアーを製作しているインドネシアの洪水が原因で生産が遅れ、全世界的にハンギングEggチェアーがない状態だった。だから、貸し出すハンギングEggチェアーがなかったということも考えられるなぁー。

安田屋家具店には1脚あったから貸し出せたのに、フジテレビさんが安田屋家具店知ってるわけはないから問い合わせがあるわけないかぁー。残念。

5月 19, 2014 · Posted in ハンギングチェアー  
    

Comments

Leave a Reply