TOPページ »家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

スライド書棚のローラー

熊本地方における地震に心からお見舞い申し上げます。
今回の地震の被害にあわれてしまった熊本のN様より、スライド書棚に関してのお問い合わせがあった。

熊本市のNと申します。
この度の地震で「本屋のスライド書棚」、25年くらい前に買った(広島市で購入) 本棚のスライド棚3つが外れガラスが一枚破れました。また、上部のシリコンかプラスチックのローラー一個が外れています。修復可能でしょうか。よろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信
お問合せの「本屋のスライド書棚」に関しまして、扉のガラスは簡単に取り替えられるようになっているはずです。扉裏側にガラスを細い棒(木製)でとめてあるはずで素。棒のところどころに釘を打ち付けて固定してありますので、釘を抜いて棒を外せば、ガラスの入れ替えができます。ガラス屋さんで同じサイズのガラスを用意してもらえれば、取外した木の棒を使用してガラスを取り付けることができます。

次に天板のレールにはめ込んであるローラーですが、スライド書棚の生産がほぼなくなったことで、部品がなくなりました。

調べたところ、スライド書棚と同じ形式のスライドボックスに使用されている似たような金具は現在ありました。ただし「本屋のスライド書棚」に代替できるかどうかがわかりません。ボックスの穴に金具をたたいて入れ込む形式のようです。

35a0d58014fe16905858bc9843c5cd9d 10102109_5075659010204

お役に立つ情報であれば幸いです。

お客様からご返信
ありがとうございます。サイズは19mmでおそらく適合するものと思います。なんとかなるかと思います。ネットで調べる限り修理に対応してくれる店は熊本にはさそうでしたので貴店にお願いしたところです。大変ご迷惑をおかけしました。貴重な情報ありがとうございます。今後使いつずけるかも含めて検討したいとおもいます。

5月 3, 2016 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply