TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

DC COLDEA代替金具取付報告

先日、DC COLDEA刻印のある丁番金具が破損したので金具を購入したいとご相談があった埼玉県のN様より、安田屋家具店オンラインショップにて販売しているDC COLDEA代替丁番にて取り換えが完了したとのご連絡がありました。

DC COLDEA代替丁番に関しては、数多くご紹介していますので、下記の記事をご覧ください。

3色のDC COLDEA丁番
DC COLDEA代替丁番 大進工業
DC COLDEA 28×20丁番金具
DC COLDEA食器戸棚丁番
DC COLDEA金具破損
DC COLDEA 24-20金具
DC COLDEA 蝶番金具破損
DC COLDEA 丁番金具
DC COLDEA刻印の丁番金具
DC CORDEA刻印の丁番
COLDEA刻印金具の代替
大進工業・COLDEA 食器戸棚
大進工業 食器棚 サンルート150
続々と届く破損金具1

いやぁー、それにしてもDC COLDEA刻印の金具に関する記事をたくさん公開していたんですね。あっ、今回の記事もDC COLDEAについてでした。何はともあれ皆様のお役に立つ情報であれば幸いです。

N様からのメール
安田屋家具店様
このたびは、お世話になりました。
35年前にワイフが嫁入り道具の一つとして持参してきた食器棚で、ふと気が付くと3つあるうちの一番上の蝶番が、壊れていました。下の2段も今にも外れそうな状態でした。

早速ネットで検索し、DC COLDEA製の代替品を見つけました。寸法・写真などのデータがありすぐに代替として使えるとわかりました。

代替金具を取り付ける際、扉側のビス孔に木工ボンドを付けた爪楊枝を差して余った部分をカッターで切って孔を埋めました。(だいたい同じ位置に金具の孔が有る為)少し金具が大きかったので、扉の穴側をカッターで削りました。

家具本体側板側は、孔の位置は全然違うので問題なく取り付けられました。

気になるのは、旧金具の取り付いていた後と、ビス孔ですがそのうち何とかしようと思います。

とにかく素早い対応で助かりました。ワイフもとても喜んでくれました。

この食器棚にはあと4つ蝶番が付いていますが、開け閉めの頻度が少なくてまだ使えそうです。何年後かわかりませんがその時まで販売していてほしいです。

追伸
取付用のビスが締めすぎて2本破断してしまいました。取付ネジの予備が入っていたので助かりました。力任せに締めるのは、危険ですね反省しています。ありがとうございました。

安田屋家具店からご返信
ご提案の代替金具がお役に立てて光栄です。愛着のある家具を末永くご使用いただくことを願っております。今後また破損金具が出た場合はご連絡ください。急ぎお送りさせていただきます。ありがとうございました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 11, 2018 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply