TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

折戸式婚礼たんすの金具

ご婚礼家具に使用されている金具についてのお問い合わせが佐賀県のM様からあった。普通の開き扉ではなく、折れ戸タイプのたんすです。

M様からのお問合せ
お世話になります。 早速ですが、婚礼家具折れ戸の丁番が破損して探していた所、ネットに安田屋家具店様が木村新様の丁番の記載が有り、御社様で、入手できないか、また、代替品など対応していただけないでしょうか?

左右非対象・上下で計4個探しています。 婚礼家具の為どうしても直したいのでご対応お願い致します。

安田屋家具店からの返信

破損金具の写真を確認しました。
木村新(キムラシン)は、大阪にあった家具金具工場です。当時、高級家具に使用されていた家具金具の多くはキムラシン(木村新)の金具でした。様々な優れた金具を生産していましたが、残念ながらかなり以前に廃業してしまいました。

安田屋家具店に当時のカタログが残っていました。

そのカタログを確認したところ、多分この金具ではないかという資料がありました。

木村新はかなり以前に廃業したため、まったく同じ金具はすでに現存していません。

他工場の金具で代替えできるものがないか探しましたが、木村新オリジナル金具で特殊な形状のため、代替金具もありませんでした。

残念ながら代替金具も含めて金具がありません。
折戸方式が異なっていますので、現在ある他工場の折戸用金具に取替えての修理もできないものと思います。

残念なお知らせで申し訳ございません。

M様からご返信
返信ありがとうございました。大変丁寧な内容で感謝しております。お手数おかけしました。とても残念ですね。金物問屋さんみたいなとこにないでしょうかね。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 25, 2020 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply