TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

品薄なクールキーパー

 夜7時過ぎに安田屋家具店と同じ美殿町に立地するおふとんのお店「すずきや」の若旦那がデジカメ片手に来店した。首にオレンジ色のタオルらしきものをかけていた。こんな夜半まで一生懸命仕事してたんだなと思った。ついでだったので、8月11日(木曜日)、12日(金曜日)に開催する【第27回 美殿町ガス灯夏祭】の打合せをしないかと持ちかけて、1時間ほど綿密な打合せを行った。

 打合せが終わると「すずきや」の若旦那、デジカメをさわり始めた。そのデジカメを見て思った。液晶画面は小さいし、カメラ本体は分厚くて重い、数年前の旧式のデジカメだった。持ち歩くのには不便だろうなと思ってしまった。そんな話をすると、本人も「わかってますよー」と笑った。その後の会話を聞いて「すずきや」の若旦那が来店した理由がわかった。

 「今、首にかけてるものは「クールキーパー」という商品なんですが、今年の節電効果で大ヒット。今品切れなんです。そんな品薄な「クールキーパー」なんですが、品薄になる前に発注していたものが入荷したんですよ。それで首にかけて使用している状態を写真に撮ってもらえませんか」・・・・、お安い御用です。いろいろなアングルから何枚も撮影しました。いずれ「すずきや」さんのホームページでご紹介されるのではないでしょうか。

 今年は節電効果で今まであまり見向きもされていなかった商品が、突然購入を始めたために品切れ続出という現象があちこちでおきている。家電ショップに行くと、扇風機がほとんど売り切れで展示商品そのものもない。「クールキーパー」等の冷え冷え商品なるものも品薄になっている。安田屋家具店でも、昨年まではほとんど売れていなかった「籐敷物」の問合せが多数寄せられています。でもあまり売れなくなったことから生産国からの入荷数量を減らしたために、今在庫切れとなってしまっています。少し異常です。

 そんな夏のある日の出来事として、「すずきや」の若旦那と一緒に記念撮影。

7月 27, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply