TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

すずきやBGM計画始動

 昨年末に安田屋家具店が立地する美殿町にある「おふとんのお店 すずきや」の若旦那から店内のBGMについての相談があった。店内にBGMがないと活気がなく、かといって有線をするには月費用がかかってしまう。ラジオを流しているけれど今ひとつBGMとのイメージが違うんですよということだった。

 そこで安田屋家具店に若旦那を連れて行き、店内のBGMについて説明した。今はネットラジオという便利なものが、インターネット上にあるんですよ。今店内に流れているJASSも、ネットラジオなんですよ。費用は無料。

 いいっすねぇー
 「すずきや」でもできないでしょうか。

 簡単にできるよ。
 事務所のパソコンからBGMを流したい場所までスピーカーコードを延長させてスピーカーを取り付、常時インターネットに接続した状態でネットラジオの音楽を流すだけ。音楽もいろんなジャンルが、それはそれは無限にありますから、その中から好きな音楽を選択すればいいわけと説明したものの、すずきやの若旦那にはどうやらそのような工作は苦手なようで、スピーカーのコード延長などの電気工作はまったく無理とのことでした。そういえば美殿町のイベント時に通りに設置するスピーカーコードの接続も、どのように接続していいか皆目見当も付かないって言ってたっけな。

 頼まれたら嫌といえない四代目。
 またこういう工作は大好きな性分。
 やると決めたら直ぐに行動しないとモヤモヤしちゃうんで、「いつでもいいですよ」という若旦那の言葉そっちのけで翌日から「すずきや」BGM計画をはじめたのでした。まずは翌日配達先からの帰社途中、ホームセンターで延長させるためのスピーカーコードを50m購入。

 そして閉店後、コードとニッパと絶縁テープを持って「すずきや」事務所へ。若旦那「えっ、もうやっていただけるんですか」と驚いていました。
 「思い立ったら吉日って言うでしょ」と言って四代目は、すずきやのパソコン用スピーカーのコードをブチッと切断。

 そして若旦那が思い描くBGMを流したい場所まで、スピーカーコードを天井の什器にはわせさせたのでした。すずきやの若旦那がコードを垂れないように止める作業をしている間、四代目は切断したスピーカーコードを接続する作業を始めたのでした。

 安田屋家具店に設置した時に、接続の仕方がまずく音が出なかった経験があるので、スピーカーコードの接続は慎重に行なったのでした。といっても簡単な工作作業なんですけどね。すずきや店内の2箇所にスピーカー設置完了。

 スピーカーの電源を入れて、事務所のパソコンをインターネット上のネットラジオに接続させてみると・・・・、「すずきや」店内に待望のBGMが流れ始めたのでした。作業時間約40分。感動する若旦那でした。四代目もイメージどおりの出来栄えに満足したのでした。ちなみに接続したネットラジオは「SKY FM」をお勧めしました。

 余談ですが、翌日の午前中、「すずきや」のBGMが気になって気になって見に行くとBGMが流れていない。な、な、なんでと事務所に行くと、若旦那は外出中でパソコンが起動していないのでネットにつながっていない。それではBGM流れんわなと、パソコン立ち上げてネットラジオに接続。店内に流れるBGMを聞いて安堵したのでした。

 無償ボランテイアで他店のことを行なう四代目に、安田屋家具店のスタッフは「その情熱を安田屋家具店に振り向けて欲しいなぁ」と思うのでした。もっともなことです。
 でも世の中持ちつ持たれつ、きっとその内仕事につながるんです。そう信じたい四代目でした。

2月 20, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

One Response to “すずきやBGM計画始動”

  1. […] てもらったので、気をよくした四代目はすずきやの店内BGMを安田屋家具店と同じようにパソコンからスピーカーコードを伸ばして構築してあげたんです。詳しくはコチラをご覧下さい。 […]

Leave a Reply