先日お伝えした6月25日に開催された「公益社団法人 岐阜青年会議所」創立60周年記念式典後の感謝の集いのご報告です。※青年会議諸活動を知らない方にとっては「何のこと??」という内容ですのでご容赦ください。当日参加できなかった岐阜JCのOBの皆様に当日の雰囲気が伝わればとの思いでご報告いたします。

 3時から始まった「創立60周年記念式典」も無事終わり、500名前後の参加者は「創立60周年感謝の集い」会場へと移動しました。四代目にとっては懐かしい先輩・後輩の方々を会場内で見かけ再会を喜んだのでした。五十路を越えると所属する団体も少なくなり、このような機会がないとなかなか会う機会がないんですよね。

 懐かしい人達ばかりです。
 写真の後ろ姿を見て、誰だかわかりますかね。関係者ならきっと直ぐに解っちゃうんでしょうね。
 歴代理事長席は別にありました。
 その他のテーブルは卒業年ごとに分かれていました。

 岐阜青年会議所の現役メンバー(20歳~40歳)の人たちの席はありません。あくまでも主催者として参加者へのホスト役に徹底しています。なので会場内の壁側に並んでいます。

この記事の続きを読む »

7月 2, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

 デンマークのデザイナーJorgen Ditzel & Nanna Ditzlの夫妻によりデザインされ1957年に発表されてから半世紀が経ちましたが、昨年の月9ドラマ「月の恋人」に登場して再び注目を集め、今なお広く愛され続けているモダンファニチャーを代表する名作椅子「ハンギングチェアー」。

 一般的に「たまごチェアー」「 ゆりかご椅子」「 ハンモック椅子」「宙吊りイス」「吊り下げイス」「ブランコいす」と色々な名前で呼ばれていますが、どれも専用スタンドもしくは天井、梁等から吊るして使用するかたちの椅子となっており、その座り心地はまさに「包まれる」感覚。ラタンに囲まれた独特のフォルムは椅子でありながらプライベートな空間を創造します。

 今回、本物の5分の1サイズのミニハンギングチェア(ナチュラル色)を販売いたします!ミニチュアサイズで小さくても、本物と同様しっかり編みこんであります。5分の1サイズのミニ専用スタンド付(ホワイト色)付です。

 リビングや玄関先に置かれると素敵なインテリアを演出してくれます。さらに携帯電話やスマートフォン、カギなどのちょっとした小物入れとしてもご利用いただけます。また書斎デスクの上に置かれるのも素敵です。

この記事の続きを読む »

7月 4, 2011 · Posted in インテリア雑貨  
    

 6月1日~3日まで東京ビッグサイトで開催される「interior lifestyle TOKYO」の招待状が届いたので、情報収集のために出かけて行った。

新橋から「ゆりかもめ」に乗って、東京ビッグサイトへ。

「ゆりかもめ」ってレールが無いんですね。
初めて知った。
途中、お台場を通りましたが平日なのであまり人はいませんでした。

東京ビッグサイトが見えてきました。
駅から続々と人の波が進んでいきます。

この記事の続きを読む »

7月 6, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

6月1日に出張した「interior lifestyle TOKYO」の展示ブースを全て見終え、東京ビッグサイトを出るとすっかりあたりは暗くなっていました。日帰りの東京出張なので、「ゆりかもめ」に乗って新橋に行き、東京駅から新幹線で岐阜に戻ります。

新幹線に乗車する前に腹ごしらえです。
新橋駅ステーションビルの烏森通り側の1階に気になるお店があったので入りました。「海老五匹天丼 500円!!」 まだOPENしたばっかりの真新しいお店「天丼 あさば」です。「天丼 五百円」が目印です !!

店内はオープンキッチンで、注文と同時に天ぷらを目の前で揚げてくれます。待つこと8分前後。ご飯にたれをかけてたまねぎ、インゲンの天ぷらをのせ、海老を1本、2本・・・5本とのせています。見ているとそんなにのるかぁー?? と思いました。たれをかけて出してくれるのかと思いきや、丼のふたをかぶせはじめました。ふたは無理だろう、そのまま出してくれても迫力は十分に伝わるよと思いましたが、なんとかふたをかぶせたというかのせたという状態にして、「お待たせしました」の声とともにドドーンと出てきました。

ふたが閉まりきれません。海老の尻尾が見えます。

この記事の続きを読む »

7月 8, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

梅雨が明けたとニュースで聞き、早速安田屋家具店が立地する美殿町通りには、「夏の音色風景」としての風鈴を各店頭に取り付けました。暑い日中の作業でしたが、美殿町商店街振興組合の事業委員長である四代目が取り付け作業を行いました。今年で5年目となる「夏の音色風景」風鈴取り付け作業ですので、段取りよく30分程度で終わらせることができました。

今日から美殿町通りを歩くと、チリ~ン♪、チリ~ン♪
と 涼やかな音色を街中に響かせています。

今日から本格的な夏がスタートします。

美殿町の街中、チリ~ン♪ ♪ ♪ ♪、チリ~ン♪ ♪ ♪ ♪
という涼やかな音色がどこかしこから聞こえます。

美殿町に来られましたら美殿町の「夏の音色風景」をお楽しみください。

やっぱ夏は風鈴だね

 

7月 11, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »