先日家族旅行をした飛騨・高山観光の続きです。
高山市内で最近話題のパン屋さん「トラン・ブルー(TRANBLEU)」を出発した四代目一家は、「さんまち通り」と呼ばれる高山市上三之町~上二之町~上一之町界隈の古い町並みに向かいました。

車を四代目がいつも駐車する高山で一番古い洋食屋「アリス」の裏側にある場所に向かう。ここが1時間200円で安いと思っていたら、すぐそばの素敵な洋館立ての高山市図書館前にある市営の「空町駐車場」の方が1時間150円と安いことを知り、後悔する四代目でした。

車を駐車して「さんまち通り」に歩いて向かう。
下調べの中で食べたかった「まるっぽみかん」を購入。

s-IMG_1449

1個100円。みかんの皮をむいて特製シロップにつけてから凍らせた「冷凍みかん」。自然の甘みがさわやかで、ガリガリと丸ごと食べます。四代目一家が店先で「まるっぽみかん」を食べているのが宣伝になったのか、行き交う人が続々と「まるっぽみかん」を購入されていきました。

s-IMG_1448 s-IMG_1450

「さんまち通り」には年々外国観光客が増えています。特に行きかう言葉の多くは「中文」でした。岐阜県は「昇竜道プロジェクト」を推進しているので、中国圏の観光客が一段と多くなったように思います。

s-IMG_1451

s-IMG_1454

「さんまち通り」を歩いていると、えびせんべいの上にのった何かを食べ歩いている人をよく見かけます。なんだろうなぁーと思っていたら、なんと飛騨牛のにぎり寿司を食べているのでした。販売している「御食事処 坂口屋」の店先には長蛇の列がありました。2貫で500円・・・・・。高いのか??、安いのか??。

この記事の続きを読む »

9月 2, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

ハンギングEggチェアー専用スタンドがお部屋に入るかどうかについてのお問い合わせがありました。心配になるのも当然です。

T様からのお問い合わせ
ハンギングeggチェアーおよび専用スタンドについてですが、サイズ(意外と大きいと書かれてありました)からいって、搬入間口によっては運び込めない場合が出てきますか?玄関の幅80cm、設置したい部屋の出入口の幅は70cmです。

s-IMG_6778

s-IMG_6780

この記事の続きを読む »

9月 5, 2014 · Posted in ハンギングチェアー  
    

以前金具をご購入いただいたお客様から至急のご連絡。

アングル丁番の時はお世話になりました。クローゼットの丁番のメーカーがわからなくて困ってます。同じものでなくても、流用できるものはありますでしょうか?お知恵をお貸しください。

20140826_202932

安田屋家具店からの返信
添付写真の金具は拝見しました。裏側の仕様が若干変更した新型金具になりましたが、たぶん同じ金具だと思われるものがございます。サイズ表と写真をご覧の上、破損した金具と比較してください。

まずは2010年以前の金具

旧クローゼツト丁番

2010年製の金具

クローゼット丁番3

この二つの金具はすでに製造中止で在庫もありません。これらの金具の改良型として2014年生の金具が現在出ています。

この記事の続きを読む »

9月 7, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

今年の夏の最後のビアガーデンに行きました。
日ごろから気になっていた「柳ヶ瀬ビアガーデン」に始めて行くこととなりました。

安田屋家具店北館をシェアビル「まちでつくるビル」としてリノベーションを行って初めての夏ということで、「まちでつくるビル」入居者と一緒に総勢18名で行きました。

安田屋家具店から歩いて5分ほどの雑居ビルです。
いつも気になっていたのですが入る機会がなかったのでした。ワクワクしてビルの階段を登ると、昭和時代にタイムスリップしたかのような雰囲気漂う階段でした。

2階、3階はエキゾチックなインテリアの飲み屋がありました。
4階にあがると「柳ヶ瀬ビアガーデン」の受付にたどり着きました。
2時間飲み放題、食べ放題で4,000円。

s-IMG_1522

18名全員が揃うまでウェイティングフロアーで談笑。

全員分の料金を支払いチケットを配布。このチケットは帰る時に出口でスタッフに渡さないと出られないということで、無くさないようにとの説明があった。チケットを手にしたらこの階段を登ります。最年長の四代目が先頭を切って、いざビアガーデン会場へ。

s-IMG_1524

用意された席に全員が着席。スタッフからフリードリンク、フリーフードの説明があったあと、2時間のタイムがスタート。18名全員が飲み物コーナーに殺到。一気に18名の長蛇の列が・・・・。四代目は生ビールをゲットして席に戻った。

この記事の続きを読む »

9月 9, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

たんすの扉の剥がれの応急処置としてガムテープで止めてありました。

s-IMG_1483

安田屋家具店にて扉の剥がれを圧着固定具を使用して修理を行ったのですが、ガムテープの糊が頑固に付着しています。簡単に取れそうもありません。

シール剥がしスプレーを使用してもなかなか取れません。シンナーなどの強力な溶剤を使用すると扉表面の塗装に影響を及ぼすので使用できません。また強くこすりすぎると、その部分だけに艶が出てしまい、かえって目立ってしまう結果となるので強くこすることもできません。

そこで登場するのが・・・・、 ご家庭に1台は必ずある「ドライヤー」です。

s-IMG_1484

ガムテープ糊部分にドライヤーの温風を吹き付けます。あまり長時間吹き付けると扉が反ったり、塗装面が劣化したりするので注意しながらこの作業を行います。ヤバイと思ったら中止しましょう。

1分程度ドライヤーの温風を吹きつけたら、ティッシュペーパーで糊部分をこすります。

この記事の続きを読む »

9月 11, 2014 · Posted in その他の家具修理  
    

次ページへ »