今年もとうとう残り1か月を切りました。
一年が経過するのは早いものですねぇー。

11月は四代目がお客様宅での家具修理に出かけたり、家具の組み立てを行ったり、商店街イベントがあったりして、安田屋家具店ホームページの記事を書き込んだり、アップしたりする作業時間が取れなくて、過去最低の月間6回の記事投稿となってしまいました。

猛 省

12月は以前のように家具修理のみならず、素敵な家具・インテリアについて情報発信をしていきますので、またぜひのぞきにご来店ください。

さて12月最初の内容は、年末に向けての大掃除に関係があることです。お客様から食器戸棚の扉を取り外して掃除がしたいけれど、どうやったら扉が取り外せるか教えてほしいとのことです。

K様よりお問合せ
アトランタシリーズの食器棚を持っていますがガラス戸の外し方が解りません。ガラス戸を外して掃除がしたいのですが。宜しくおねがい致します。

%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf1

安田屋家具店からご返信
おおっーー!!
懐かしい、家具シリーズ名「アトランタ」。

「アトランタ」シリーズの家具は、静岡にあった「太田長(オオタチョウ)」という工場が製作した家です。「アトランタ」シリーズは、ダイニング、リビング、書斎の各部屋に合わせた家具がそろっていました。

そして扉丁番に使用されていた金具は、スライド丁番金具でした。

%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf2

K様の食器戸棚の扉もスライド丁番金具が使用されていると思いますので確認してみてください。

この記事の続きを読む »

12月 2, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日ご紹介した静岡に工場があった「太田長(オオタチョウ)」の家具シリーズ「アトランタ」の食器戸棚の扉の取り外し方についてご説明しましたが、お客様からご連絡がありました。

K様より
他社製品なのにご丁寧な説明、本当に有難うございました。残念なことに引き戸に丁番金具がついていません。開閉ストッパーが上についていました。老人の為理解が出来ないのかも知れません。もう少し頑張ってみます。

安田屋家具店より返信
食器戸棚は「引き戸式」の扉でしたか。一般的な食器戸棚である観音開きの扉の取り外し方の説明をしてしまいました。申し訳ありませんでした。引き戸式の扉では、スライド丁番金具はついていませんので、別の取り外し方となります。

食器戸棚の「引き戸式」扉は、一般的なふすま戸と同じように、上下の彫り込んである溝に扉をはめ入れているだけです。そのため扉を上に持ち上げれば、取り外しができるはずです。

この記事の続きを読む »

12月 4, 2016 · Posted in その他の家具修理  
    

少し前からテレビCMで「ニャンキュッパッ 2980」とか、「ワンキュッパッ 1980」を何気なく見ていたので「Y! mobile」は知っていたけれど、まさか携帯電話を買い替えるとは思ってもいなかったので、さほど関心がなかった。

ymobail

そこで調べてみると「Y! mobile」はソフトバンクの子会社。通常のお客様はソフトバンクへ、そして低料金を希望するお客様は「Y! mobile」へと、すべての顧客層を取り込むために二刀流方法ですね。

ちなみに後から出てきた「UQモバイル」は、AUの子会社としてソフトバンクと同様にすべての顧客層を取り込むための二刀流方法のようです。NTT DOCOMOだけがまだ一刀流みたいです。

「Y! mobile」も話題のiphoneを扱うようになって人気が出ているそうです。ただiphoneといっても2年前のiphone5sですからね。人気がある機種とはいえ・・・・、デジタルの世界で2年前の機種となるとねぇー。

この記事の続きを読む »

12月 6, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

I様からのお問合せ
こんにちは、食器棚の扉の蝶番が折れ、困っていたところ安田屋家具店ホームページに辿り着きました。

KSS20×15、サイズ24mmを探しております。
在庫があれば購入したいのですが。東京都練馬区在住です。

kss%e9%87%91%e5%85%b7

kss%e9%87%91%e5%85%b71

安田屋家具店からの返信
四代目が18歳から22歳までの大学生活を満喫していた懐かしい練馬区からのお問合せです。

KSS刻印の金具は、大阪に工場があった「木村新(キムラシン)」という金具工場の製品です。残念ながらこの工場はすでに廃業したため、全く同じ金具は現存していません。 でも・・・、

この記事の続きを読む »

12月 8, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

北海道北斗市のW様より、今は無き金具工場「木村新」の蝶番金具に関するお問い合わせがあった。

W様より
KSS刻印 蝶番 20×20の代替品を10個必要としているのですがどの製品を選べば良いのか教えていた頂けますか。

kss%e9%87%91%e5%85%b7

安田屋家具店からの返信
KSS刻印の金具は、工場が廃業したため同じ金具は現存していませんが、他工場の同じサイズの金具で代替えできます。金具の色、形状、サイズ図をご覧ください。

金具の色がこげ茶色の場合

%e3%83%a9%e3%83%93%e3%83%83%e3%83%88%e9%87%91%e5%85%b7

金具の色がゴールド色の場合

s-img_5568

この記事の続きを読む »

12月 10, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »