2018年、平成30年

新年明けましておめでとうございます。

df2f16bc5701589483e7d5106f0793c01

昨年は安田屋家具店実店舗、オンラインショップ、さらには総訪問者数60万人越え、総閲覧数100万ページ越えを達成した安田屋家具店ホームページともにご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

2018年平成30年、本年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

安田屋家具店実店舗は1月6日(土)より通常営業いたします

安田屋家具店オンラインショップは休日無しで、お正月も24時間営業いたしております。商品によっては1月6日からの発送となりますのでご了承下さい。

尚、本革につけてしまったボールペンインク消しは、時間との勝負となる商品ですので、元旦も休まず発送します。「ボールペンインク消し」は、お正月三が日、も安田屋家具店実店舗の年末年始休暇も休まず発送しますのでご安心下さい。

2015_0_m

安田屋家具店オンラインショップで24時間365日いつでもご注文できます。

onlineshopicon

お正月にうっかり本革にボールペンインクをつけてしまった方はお急ぎ下さい。「ボールペンインク消し」で処置が早ければ早いほど効果がありますよ。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 1, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

昨年12月から今日にいたるまで安田屋家具店ホームページでの情報発信ができない状態であった。その原因はパソコンの故障でした。

昨年12月中旬ごろから、四代目のパソコン「DELL Precision T3500」を起動すると、パソコン内部から「カタカタカタカタカタ」と異音がするようになった。恐らくハードディスクから発生しているものだと考えられます。

しかし毎回異音がするわけではないので、特に気にすることもなかった。

ところが次第にパソコンの調子がおかしくなっていったのでした。お客様への文章をWordで作成したり、Excelで見積書を作成するのに、時間がかかるようになってしまった。それまで5分で作業できたものが、パソコンがフリーズする頻度が高くなり、1時間もかかるようになってしまったのです。

メール返信の文章を作成している場合も、頻繁に文字変換がフリーズしてしまいます。

とうとう12月下旬には、安田屋家具店オンラインショップに入ったご注文一つを完了させるのに1時間以上もかかるようになってしまった。これではもう仕事になりません。

またパソコンがフリーズするたびにイライラする時間が増加していき、四代目の精神にもよくありません。

パソコンを起動した後、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしの状態です。何がハードディスクを動かしているのかタスクマネージャーで確認してみるもののよくわかりません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 20, 2018 · Posted in パソコン忘備録  
    

パソコン復旧の続きです。

「クローンHDDスタンド MAL-2235SBK」(マーシャル製)機械を使用して、プライマリーハードディスクのクローン作業を開始して1時間後に戻ってくると、機械の表示がなんか変。な、な、な、何だぁー。

通常クローン作業が終わると25%、50%、75%、100%のブルーライトがすべて点灯しているはずなんだが、25%の所で止まっている。クローン作業が途中で止まっているのです。

何回もコピーボタンを押すものの、10数分後にはクローン作業が止まってしまうのです。初めての出来事に戸惑う四代目です。

ひょっとして「プライマリーハードディスク」が原因なのかと考え調べてみると、物理的に壊れている不良セクタが存在することが確認できた。

「クローンHDDスタンド MAL-2235SBK」(マーシャル製)などの安価な機械では、不良セクタの部分でクローン作業が中止され、クローンが作れないことを知ったのでした。これは困った。

さらに調べると、不良セクタがあってもクローンが作成できる機械があることを知った。それは「これdo台 Hi-Speed PRO (KD25/35HSPRO)」(株式会社センチュリー)だった。しかし価格が高い。なんと26,000円以上します。

道具道楽の四代目は、真剣に「これdo台 Hi-Speed PRO (KD25/35HSPRO)」26,418円の購入を考えるようになったのです。しかし数日後には考えを改めた四代目。

なぜなら不良セクタ部分もそのままクローンしてしまうので、快適な動作が保証できないこと。さらに26,000円も出すのであればハイスペックな中古パソコンが買えてしまうことを考えると「これdo台 Hi-Speed PRO (KD25/35HSPRO)」の購入はあきらめるのは当然です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 22, 2018 · Posted in パソコン忘備録  
    

2017年12月末ごろから四代目のパソコン「DELL Precision T3500」の不調が起き、仕事に支障が出るようになった。そこで年末年始休暇の間、パソコン復旧の手立てを考え続けた四代目が決めた方法は、ハードディスク取り換え、Windows10のクリーンインストールでした。

当然といえば当然の結果なんでしょうね。

さらにこの際、もう一台のパソコン「DELL OPTIPLEX780」に取り換えたらいいのではないかと考える四代目でした。

「DELL OPTIPLEX780」の方が新しいし、CPUは「Core 2 Quad Q9400」だし、メモリは8Gb積んでるので以前よりもサクサクと快適な作業ができるのではないかと思ったのでした。そうすればパソコン本体を入れ替えるだけで作業は終わるわけですから。

いやまてよ、「DELL Precision T3500」は確かワークステーション機種で、家庭用のパソコンとは異なるハイスペックマシンだったはず。「DELL OPTIPLEX780」とどっちが性能がいいんだろう。調べてみる必要があるねぇ。

好奇心旺盛な四代目は早速いろいろと調べてみたのでした。すると・・・、

「DELL Precision T3500」のCPUは、「Xeon X5570」。やはり一般家庭用パソコンに使用されているCPUよりもハイスペックでした。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 24, 2018 · Posted in パソコン忘備録  
    

今日1月24日、今年初積雪があった。
お昼過ぎまで晴天だったのですが、午後4時前から一転暗くなり細かい雪が降ってきた。見る見るうちにあたりは真っ白に雪化粧していった。

昨年末から今日にいたるまで本格的な降雪は無く、雪かき作業も一度もすることなく過ごし、今冬は雪かき作業なしで過ごせると思っていたのですがねぇ。

閉店時の7時までに約8センチ積もりました。首都圏だったら大雪と言われ、交通やらなんやら大変なことになるんでしょうね。岐阜でよかったと思う四代目です。

サラサラ雪のうちに除雪作業を始める四代目です。

今晩降らなければ積雪は無く、雪かきもないのですが・・・・、どうなることでしょうね。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 24, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »