安田屋家具店のホームページや、ネットショップ「ぎふ楽市楽座」に使用しているサーバーが、ここ最近、中国方面からと思われる大量のスパム攻撃によって、度々サーバーダウンしてしまうことが頻繁に起こるようになっていました。 そこで今回新しいサーバーを購入して、データーの移転作業を行ないました。

岐阜聖徳学園大学 経済情報学部 河野公洋教授が率いる新ゼミ生たちによって、2月12日まで行なわれたデーター移転作業は順調に終わったようです。ゼミ生の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

新サーバーになってから初めて安田屋家具店ホームページを確認したら、な、な、なんと12日前までに作成していた記事データーが文章も画像もなくなっている。えっえっえーー!!、再度作り直さなければならないわけぇー。丸一日かけて文章データーを作成したあの時間を返してくれぇーと思うわけです。何でデーターがなくなったのか、冷静になって考えてみた。そして河野ゼミ生の代表であるT君にメール。

「本日移設した安田屋家具店のホームページを 見ました。データー移転前までに作成していた数件の投稿が消えていました。恐らく、移転時にはまだなかったからだと思います。 では11日までに製作・保存した記事のデーターは旧 サーバーに残っていないでしょうか。残っていたら、データーを適当な日時で投稿してください。 投稿していただければこちらで変更します。 データーが残っていることを願います。 残っていなかったらまた作成しなければならないのでしょうか。 そうなるとげげっっっ!!! ですね。」

T君から直ぐに返信がきた。 「先程のメールでいただいた予約投稿の件で、旧サーバー側を確認したところ、データが残っていましたので新サーバーの方へ移設させていただきました。正常に投稿出来ているか確認の方お願い致します。」 直ぐにホームページを確認。 ちゃんと作成したデーターがあった。 よかったぁーーー!!、ありがとうT君。 しかし一難去ってまた一難。 今度は記事投稿を行なと文章は作成できるのに、画像データーがアップできない事態になってしまいました。

なになに???、どうなってんの????

画像アップを行なうと「“000.jpg” は、エラーのためアップロードに失敗しました。アップロードしたファイルを…./wp-content/uploads/2013/02に移動できませんでした」とエラー表示が出てしまいます。何度やっても同じ。う~むむむ、困った。

今日は日曜日で、河野ゼミ生との連絡も取れないので、取り急ぎメール連絡だけを入れておくことにした。 しかしこのまま放置しておくのもねぇ~、と、思い立ったが吉日、すぐにネット検索で原因を探ってみた。すると同じ症状の人は世の中にたくさんいたようで、原因と解決方法が直ぐに見つかった。サーバーに保管したデーターファイルの属性が問題であることを突き止めた。データーを新サーバーに移転したことで、各フアィルの書き込み権限がなくなったようである。詳しい内容は・・・、

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 19, 2013 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights