デジタルなお話ですみません。
しばらくおつきあいのほどを・・・・。

三共薬局が使用しているホームページソフトWordpressの投稿記事編集画面がおかしくなっていることを先日お伝えしました。Word間隔で、直感的に、ビジュアル的に編集作業ができるはずの「ビジュアルエディター」が選択できない不具合。 いろいろネットで調べ、プラグインを入れれば解決するのではと「ビジュアルエディタ」のプラグインを設置するものの、一向に改善の兆しが見えてこない。人間は、ほとほと困ると、ある瞬間、パッとひらめくことがあるんですね。良いか、悪いかは別にして・・・・。

四代目がひらめいた解決方法とは・・・・。

そうだ!!、Wordpressのバージョンを上げれば問題は解決する。でした。

新サーバーにWordpress情報を移転した時に、何らかの不具合が生じ、うまく移転できないデーターがあり、そのため三共薬局のWordpressでは「ビジュアルエディタ」が選択できないし、プロフィールの「個人設定」に「ビジュアルエディタを使用する」項目が存在しない症状にもきっとなっているんだと考えたわけです。

であれば、バージョンアップして各ファイルを上書きすれば元に戻るんじゃないかという素人考えです。別な側面として、安田屋家具店のWordpressは3.1.1なので、最新バージョンに上げたかったのだが、旧サーバーが対応していないとの話を聞いていたので躊躇していたこともあった。 新サーバーではWordpressの最新バージョンに対応しているという話だったので、言葉は悪いが、三共薬局のホームページで試してみようと思ったのです。うまくいけば・・・・、その後に安田屋家具店もバージョンアップしようと姑息に思ったのでした。

万万が一、失敗しても旧サーバーにもホームページのデーターが保存されているので、元に戻せる保険はあるこのタイミングが一番よいと考えたのです。 そして三共薬局のWordpressバージョンを確認すると・・・・、なんと2.9.2。相当古いバージョンで、ホームページを公開した4年前のままであることがわかった。古すぎです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 25, 2013 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights