先日、安田屋家具店ホームページをご覧いただいたお客様より、アングル丁番金具を使用して、掃除道具収納箱を作りたいとのご相談がありました。

「掃除道具を入れる箱を600個作ることになり、アングル丁番が使えそうなので、これで設計を予定していますが、16-15を1200個発注した時、2月中に入荷出来るでしょうか?出来るなら価格も連絡下さい。ネットで探しているときに安田屋家具店を見つけまして、同じ岐阜なので連絡させていただきました。色はこげ茶(GB)色でお願いします」

扉に2個取り付けるとして、600個の扉に取り付けるってことは・・・・・、えっ、1200個!!!!!!

一瞬驚きです。いまだかつて1200個もの大量のアングル丁番金具を仕入れたことがありません。急いで金具工場に1200個の数量が確保できるのか確認のための電話を入れる四代目でした。

工場の担当者は「1200個ですか。今なら在庫はあります。それにしても1200個もアングル丁番金具を取替え修理に使用されるのですか??」工場の担当者も驚いた様子でした。

それもそのはずです。最近は扉の微調整ができないアングル丁番金具は、家具の扉金具にはほとんど使用されていません。カラーBOXのような安価な家具の一部にはまだ使用されているようですが、その数はごくわずかです。家具に使用されている扉丁番金具は、扉の微調整ができるスライド丁番金具にほぼ切り替わっています。そんな状況なので、金具工場の担当者が驚くのも無理はありません。

アングル丁番金具1200個ということは、取り付けビスの数量は・・・・、金具1個に取り付けビス6本、となると7200本のビスが必要になります。ビスの価格だけでも1万円近くになってしまいます。1200個もの大量のアングル丁番金具が注文されることは工場にも無いことだろうと考え、強気で価格交渉を行いました。粘り強く交渉した結果、1200個の数量を購入する今回限りの特別価格を提供していただけたので、すぐにお客様にご連絡です。

アングル丁番金具1200個と取り付け用ビス7200本を付属した場合の価格と、アングル丁番金具のみの価格と少々シビアな2通りのお見積金額をご提案しました。金具1個に付き10円ほどの価格差がありますからね。すぐにお客様からご連絡がありました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 27, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights