お客様からソファー張替のお問合せがあった。

トーゴのソファ2人掛けを使用しています。もう13年になるので張り替えたいのですが、Iランクの691(オレンジ)にできますか?

「トーゴ」とは、フランスのリーン・ロゼ社のソファーです。
見たことがあるって思う人が多いのではないでしょうか。
このソファーを見て何かを想像しませんか。

実は蜂の腹部分をモチーフにしたデザインなんですよ。
この「トーゴ」ソファーは、1960年代にウレタンフォームが新しいクッション素材として注目を浴びた時期にこの素材は、デザイナーに新しいデザインの可能性を想像させる画期的な素材でした。

力強いハチの腹がデザインモチーフとなった「トーゴ」ソファーは、ウレタンフォームの素材とヌードを包み込むカバーのアイデアが一つとなって創られました。アイテムの組合せにより、自分のスタイルに合わせたくつろぎを得ることができるソファーです。軽くて移動も楽にできます。同じような形態としては、スウェーデンのイノベーター社「バルーン」ソファーがあります。

4種類のウレタンを組み合わせて芯材とし、表面のカバーはフェザータッチポリエステルファイバーをつけています。発売時には相当な人気商品でした。発売してから今年で40年が経過しますが今でも人気は衰えていません。

がしかし、ニセモノが数多く出回るようになりました。価格は半値以下。今流行のアウトレット家具店にも低価格なニセモノが展示されています。ニセモノはやはり耐久性が悪いです。ソファーの中身がウレタンフォーム材だけなので、ニセモノのウレタン素材の品質が悪く、数年で型崩れがおきてしまいます。そうなったらもうソファーとしてはとても座り心地の悪い椅子になってしまい、数年で粗大ゴミになるでしょうね。

「トーゴ」ソファーの本物とニセモノを見分けることは簡単です。椅子の底面を見れば一目瞭然です。

本物は底面の布地に「roset FRANCE」のロゴマークが描かれています。これがなければニセモノです。必ずソファーの底面を見てください。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 11, 2013 · Posted in 椅子張替え  
    

Verified by MonsterInsights