四代目が横浜 伊勢崎町に立地していた「双葉家具」で家具屋修行をしていた23歳ころ、今から40年前、1980年代のことですが、音響機器メーカーである「SONY」「ビクター」「ヤマハ」がどういうわけか家具業界に進出してきた時代がありました。婚礼家具や鏡台も作っていましたね。

当時、双葉家具4階に配属された四代目は、ベッド、ベッド用品、ワードローブ、カーテン、カーペット、学習机の担当でした。ある日、展示商品として「ヤマハ家具」の洋服タンス等のシステム家具、鏡台が入荷し、「ヤマハ」が家具作るんだという印象が今でも強く残っています。

ただその後、わずかな期間でどこも撤退しちゃいましたけどね。懐かしい想い出です。

本日、お客様からそんな時代の「ヤマハ家具」製のキッチン扉の金具が破損したので取替えたいとご相談がありました。金具も送られてきました。

初めて見る構造の丁番です。
通常、丁番本体と受座金具の2種類に分離するのですが、今回の金具はスライド丁番本体がアーム部分でも脱着できるようになっていて、3分割になっています。

開き角度も大きく曲がります。
扉の現物を見ていないのでわかりませんが、通常の片開き、両開きのような扉に使用される丁番ではありませんね。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 25, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights