12年前の今日、2011年3月3日は、四代目が東京警察病院にて、脳神経外科医「河野道宏」先生による聴神経腫瘍摘出手術日です。東北大震災の1週間前です。

9時間ほどの手術が行われ、右耳の聴神経は切断しました。そのため現在も右耳の聴力はありません。

しかし上下どちらかの前庭神経が1本残り、平衡感覚が保たれたおかげで、手術後の辛さは軽い方でした。

あれから12年が経過しました。
右耳は聞こえませんが、手術前と何ら変わりのない生活を過ごしています。自転車も自動車もバイクも乗れます。飲酒もできます。ジェットコースターも乗れます。もちろん仕事も以前と同じにできています。

執刀していただいた河野道宏先生に感謝しかありません。
毎年1度、東京警察病院にて河野先生の定期検診を受けています。毎年のMRI検査では腫瘍の再発などの異常が無いことを確認しています。

10年が経過し、定期検診を数年に一度の間隔にしても良いとのお話でしたが、四代目の東京出張の大義名分ができることから、毎年行うようにしています。

12年前の今日の記事や「聴神経腫瘍 体験記」は下記をご覧ください。

【実録! 聴神経腫瘍との闘い】手術当日1
聴神経腫瘍手術体験記5
聴神経腫瘍手術体験6

聴神経腫瘍闘病記

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 3, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights