TOPページ »家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

扉に鍵を取付

家具の鍵の取り付けをお願いできないかと思ってメールさせていただきました。扉つきの棚なのですが、その扉にもともと鍵穴がついていないので、つけられないかと思って連絡した次第です。また、扉の部分が鏡になっています。まだ、その家具自体は買っていないのですが、こんな感じになります。よろしくお願いいたします。

お客様のメールとともに送られた家具の情報を見ると、壁面に作りつける収納家具で、扉全面が鏡になっているタイプであった。

収納棚

安田屋家具店からの返信
家具の扉に鍵を取り付ける作業ですが、ご購入予定の家具の写真を見ましたところ、扉全面が鏡になっているので、鍵を取り付けることは不可能だと思います。扉の後面は木枠になっていて、その上に合板・鏡を貼り付けてあるような構造だ思います。そのため鍵を取り付ける場合、鏡部分に穴をあけなければなりません。穴加工ができたとしても、鍵を取り付ける際、鏡面に鍵部品を差込むことになりますので、鏡が割れてしまいます。また鍵を取り付けるためのビスも鏡なので止めようがありません。

総合的に判断すると、今回の家具の扉に鍵を取り付けることはできないと判断します。

また家具は木製なので、鍵を取り付けても簡単にカギが壊されてしまい、家具に大きな傷が付いてしまう場面をよく見ていますので、最初にカギが付いていない家具に後から鍵を取り付けることはあまりお勧めできません。

5月 18, 2013 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply