TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

本屋のスライド書棚

はじめまして。
25年ほど前に購入した「本屋のスライド書棚:135C、明和アーバン株式会社」 ガラス付き扉に使用された蝶番が、先日、一気に3個破損し、扉が外れてしまいまし た。蝶番(メタリックブラウン)を外してみたところ、ロゴマークらしき「GY」の刻印と、裏には「2020」の刻印がありました。(※画像を1枚添付いたしました) 明和アーバン株式会社は現存しないらしく、蝶番を自分で交換できそうなので、もし 御社に同製品か、もしくは代替品を扱っていらっしゃるようでしたら、入手手続きを お教えいただきたく存じます。ご多忙中恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

s-IMG_7250

安田屋家具店からの返信
「GY」の刻印のアングル丁番金具はすでに製造中止で現存していませんが、「2020」の刻印があるということは安田屋家具店取り扱いの「アングル丁番金具20-20」サイズで代替が可能です。ただ家具本体側板に取付ける側の金具の形状が若干違いますので、ネジ止め穴位置が変るかと思いますが、細川様自身で取替えはできるものと思います。

20-20gb3

20-20-1

20-20

尚、扉側に彫り込んである穴の直径を確認下さい。直径が35㎜の穴であれば簡単に取替えはできますが、それよりも小さいと穴を若干彫り広げないとなりませんのでご注意下さい。金具の色はシルバー色は現存していませんので、こげ茶色かゴールド色のどちらかになります。金具は1個税込450円です。送料は別途必要です。

お客様からご返信
詳細なご案内を頂きまして誠にありがとうございます。後ほど確認、検討いたしたいと思います。大変お手数をお掛けいたしました。

2月 7, 2014 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

One Response to “本屋のスライド書棚”

  1. 長島 不二夫on4月 21st, 2016 10:55 PM

    長島@熊本市です。
    この度の地震で本屋のスライド書棚、25年くらい前に買った(広島市で購入)本棚のスライド棚3つが外れガラスが一枚破れました。
    また、上部のシリコンかプラスチックのローラー一個が外れています。
    修復可能でしょうか。
    よろしくお願いします。

Leave a Reply