TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

箱の中身はなんでしょね

今日、宅配便が届いた。

s-IMG_0406

中を開けてみると・・・・・・、

s-IMG_0407

「王パック」の文字があった。

s-IMG_0408

そう、ソリマチの会計ソフト「会計王15」「給料王15」「販売王 15」の3本セットの「王パック15」である。

安田屋家具店での会計業務は四代目の奥様に担当していただいています。ほんの数年前までの帳簿付けは手書きで行っていたのですが、大変な作業なので、デジタル化を図り、奥様の負担軽減を行ったのでした。

最初は「会計王8」のみを購入して、会計処理のみを行っていたのですが、その2年後には、会計ソフトと連動した売上げ管理、在庫管理のソフトである「販売王 9」を購入したのでした。「会計王」は奥様の担当。「販売王」は四代目の担当と分業にしたのでした。

手書き当時と比べて事務作業量は大幅に減り、さらに二重チェックでミスも少なくなったのでした。なによりも奥様の負担が軽減できたのはよかったと思っています。 奥様も同じように思っていただけるといいんですが・・・。

以前にもカキコしましたが、今回「王パック15」を購入しなければならなくなったのは、アベちゃんが4月1日から消費税8%に増税するってことになったからなんですよ。 それまで使用していた「会計王9」で簡単に税率が変えられると思っていたのに、したたかにも税率変更ができないようになっている事実を知ってから大慌てで、情報を仕入れ、3月31日までに購入したわけです。

s-IMG_0409

少々焦りましたよ、ホント、アベちゃん。
「会計王15」と「販売王15」をそれぞれ単体で購入するよりも、3本セットの「王パック15」を購入するほうがどう調べても安いんですねぇー。

とはいえ安田屋家具店では「給料王15」を使用するほどのスタッフがいないので、「給料王15」は必要ないんですよね。新品未使用の「給料王15」はどうしましょうかね。このまま新品未使用で保管しておくのももったいないし。

そうか。 世の中には「給料王15」を必要としている人が、格安の「給料王15」を探している人がきっといるはず。そう考えて、Yahooオークションにでも出品してみましょうか。でも3月の年度末過ぎてしまったし、少し思いつく時期が遅かったと後悔する四代目でした。

4月 19, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

One Response to “箱の中身はなんでしょね”

  1. […] 安田屋家具店が日々事務処理を行っている会計ソフト「会計王」で、消費税率は簡単に変更できるものと思っていたところ、変更できないしたたかなソフト会社の戦略がわかり、どうにもなら無いと考え、新バージョンを3月に購入したのです。詳しくは「したたかな会計ソフト」と「箱のなかみはなんでしょね」をご覧ください。 […]

Leave a Reply