TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

夏も終わりですね

2014年の8月も終わりますね。
今年の夏も暑かったですねぇー!!!
次女の夏休みも今日で終わりです。明日は始業式。

異常気象、地球温暖化と言われながらも日本の自然はすごいもので、8月が終わるころには気温が28度であっても肌にまとわりつくあのベタッとした湿気がなくなり、涼しく感じるようになるんですね。春夏秋冬がある日本はいいもんですね。

今日も日中は28度ありましたが、日当にいても暑いとは感じませんでした。肌に当たる風は湿気がなく涼しい風でした。今まで就寝中はクーラーをつけ、朝の5時には窓を開けるのが日課でしたが、昨日からはクーラーをつけないどころか、窓も閉めておかないと寒いと感じるようになりました。もう秋の気配です。

ところが昨今の日本人の感覚はおかしくなっています。 四代目は日中、軽トラックで走行中、エアコンをつけなくても窓をあけて走行すればとってもさわやかで涼しい風が入ってくるし、信号で止まっても暑いとは感じませんでした。

ところが対向車を見ていると10台のうちの2台程度しか窓を開けて走行していませんな。80%近い車は窓を閉めています。ということはこんなに涼しいのにエアコンをつけて走行しているわけです。日本人が持っていた感覚、季節を感じる感覚がなくなってしまったようです。嘆かわしいことです。

原子力発電所の再稼動・新設に賛成しない四代目の意向で、今夏の安田屋家具店はクーラーなしで営業しました。ご来店のお客様にはとってもご迷惑をおかけいたし申し訳ありませんでした。原子力発電所の再稼動・新設に賛成しないのであれば、極力電気を使用しない生活を国民一人ひとりが実行しないといけません。ただ反対!、反対!と叫ぶだけでなく、原子力発電所が必要ない電力事情にするために、電気を使用しない生活に切り替えないとならないのではと思う四代目です。

秋の気配を感じる8月最後の定休日の木曜日に、夏休み最後となる次女の想い出作りに家族旅行をしました。長女はすでに勤労社会人となり一緒には行けませんでしたが・・・・。

今回は高山日帰り旅行です。 朝9時に安田屋家具店を出発し、関市~郡上市を経由して「せせらぎ街道」をひた走ります。途中の道の駅「明宝」にて立ち寄り、「明宝ハム」の試食を食べ、ここ最近の野菜高騰に対処するため野菜直売所で格安な野菜を購入。

s-IMG_1445

高山までのせせらぎ街道は、台風12号の猛威により、いたるところで崖くずれ、土砂流出がありました。街道の両端には流木や岩や土砂がまだ残っており、橋の橋脚には大量の流木が滞積していて、その被害の大きさを実感したのでした。復旧作業工事も至る所で行われており、工事信号で止まることもしばしばでした。

四代目の計算ではお昼12時前に高山市内に入る予定でしたが、ほぼ予定通り、12時に昼食場所に到着。

高山に行けば必ず立ち寄る場所・・・・、「甚五郎ラーメン」です。

s-IMG_8132-300x224

高山ラーメンのお店は数ありますが、四代目はかたくなに「甚五郎ラーメン」しか食しません。食べ比べはしない主義です。「甚五郎ラーメン」のお昼時はご飯が無料でついてきます。あまり食べ過ぎるとこの後の高山市内観光で食べ歩きができなくなってしまいますのでほどほどにと・・・。

「甚五郎ラーメン」を出て次に向かったのは、今話題のパン屋さん「トラン・ブルー(TRANBLEU)」。「甚五郎ラーメン」のすぐ先のサークルKを右折してすぐのところにあります。べカリーワールドカップで「金賞受賞」のお店です。店先で記念写真。

s-IMG_1447

s-IMG_1446

「トラン・ブルー(TRANBLEU)」を出発していよいよ高山市内観光です。が、この続きはまた明日。

8月 31, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply