TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

午後の美殿町さんぽ

10月13日体育の日 台風19号が迫りつつある中、美殿町通りです『長良川おんぱく2014』商店街っておもしろい! おいしい美殿町さんぽが開催されました。心配していた雨も小雨程度でした。

盛りだくさんの企画内容を順次体験していただいた参加者一行は、お昼1時に「手打ちうどん 田毎」で昼食タイム。初めての人は行き方がちょっとわかりずらい田毎2階店舗にご案内。

「しっぽく」「カレーうどん」「ばんさん」「天丼と汁」などの品名からでは想像できない「まちでつくるビル」住民お勧めのメニューからチョイス。しばし昼食タイムでした。

s-IMG_1854

昼食後、少し小雨が降りだした美殿町商店街ツアーがスタート。 安田屋家具店の前では、ガイドのゴマちゃんに店舗を紹介していただけました。四代目はおもわず店内から参加者一行様をパチリ。四代目の撮影に気がついた参加者は素敵な笑顔を見せていただけました。

s-IMG_1855

続いて一行は、美殿町シンボルであるガス灯の説明、そして老舗茶器店「中嶋祥雲堂」店内へ。店主から商品の説明などを聞き入っていました。

s-IMG_1856

続いて美殿町の老舗漬物店「美殿屋漬物店」へ。

s-IMG_1857

話し出すと止まらないちょっとこわもての、でも笑顔が素敵な店主から漬物のお話。試食には「イナゴの佃煮」と、なんと午前中に店主自ら作っていた「漬物ドック」をご提供。ロールパン1本ずつの試食品に太っ腹なサービス精神旺盛の美殿町商店主に感謝です。

s-IMG_1693

この「漬物ドック」は、10月4日に開催した「美殿町秋祭」で初披露してすぐに完売した逸品です。でも参加者の皆さんは昼食後すぐだったので「漬物ドック」はお持ち帰りとなりました。

ちなみに「漬物ドック」は普段は販売していませんのでご注意ください。美殿町春祭・美殿町ガス灯夏祭・美殿町秋祭・美殿町つくる市の各イベントで今後再販されるものと思います。ご興味のある方は、次回のイベントにご来場の上、美殿屋漬物店にお越しください。運がよければご購入できると思います。

s-IMG_1692

その後はカフェ&ギャラリーmiraiにてコーヒーブレイク。 台風接近を考慮して、予定よりも1時間ほど早く午後3時に閉幕しました。参加者はそれぞれmiraiでそのまま休息したり、「まちでつくるビル」内部を見学したりしてすごされました。

そうそう参加者皆さんには、美殿町サイダーなどの美殿町のお土産を詰め込んだ、午前中のワークショップにて製作したエコバックをお渡ししました。皆さんご満足の様子でした。ピンク色のシルクスクリーン印刷が施されたエコバックを持った人たちが、小雨降る美殿町を散策されていました。

IMG_1951 コピー

これから夜半にかけて台風がもっとも近づく時間となります。
参加者の皆さん、お気をつけてお帰りください。

次回の「商店街っておもしろい! おいしい美殿町さんぽ」は、10月25日(土曜日)、なんと美殿町ハロウィンの日に開催します。参加者募集は満員御礼のためキャンセル待ちとなっています。申し訳ございません。それでも気になる方は下記にお問い合わせください。

display

10月 14, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply