TOPページ »パソコン忘備録 » この記事

やったぁー、問題解決

数日前から安田屋家具店ホームページへの接続が3分もの長時間かかるようになってしまった。これは大問題と認識しつつも、原因はさっぱりわからず、当然解決方法もわからない。

ということでサーバー管理会社であり、頼もしいデジタル関連の助っ人「ちらし屋ドットコム」さんに助けを請うたのでした。

四代目
安田屋家具店ホームページですが、接続はできて見られることは見られるのですが接続に時間が掛かり、表示されるのに3分ほどかかってしまいます。ただし管理画面には入れれば、管理画面での操作は従来と同じスピードです。しかしサイトを表示させようとすると、接続中が3分ほど続き、やっと表示されるという有様です。

安田屋家具店ホームページが入っているサーバー側の原因でしょうか。プラグインをすべて停止させても、表示時間は遅いままです。原因がまったくわかりません。なんとか解決方法をお教えいただければ助かります。ぜひお力をお貸しください。

ちらし屋ドットコムのY君
現在までの分かる範囲での進捗をお伝え致します。原因はサーバーではなくWordPressのテーマの問題かと思われます。※調査段階ですので確定ではありません。より明確にするために管理画面の情報を頂いてもよろしいでしょうか?

サーバーではなく、wordpressの問題かぁー!!
こりゃ困った。素人では難しすぎる問題だ。専門家の助けをかりるしかないです。

しばらくしてY君からメールが届いた。
先程調整が完了し、弊社からは通常の速度で閲覧が可能となりました。お手数ですがご確認の程宜しくお願い致します。

原因ですが、古いWordPressを狙ったアタックでした。そのため、対策として最新版のWordPressへのアップグレードが有効です。※先日アップグレードされたので、今後は大丈夫かと思います。また、ご不明な点がございましたらお手数ですがご連絡の程宜しくお願い致します。

おっおっおーーー。
直ったらしい。どれどれと安田屋家具店ホームページにアクセスすると、サッと表示された。これこれっ!、このスピードですよ。元通りになりました。さすが「ちらし屋ドットコム」さん。頼れるねぇーー。

でも原因はなんだったんだろうか。
今後同じような症状が出た場合の対処として、今回の原因を知りたいと思いY君に御礼を兼ねてご返信。

四代目
ありがとうございます。接続が通常に戻ったことを確認しました。ホント助かりました。さすが!!、ちらし屋さんです。信頼できます。頼りになります。古いWordPressを狙ったアタックとのことで、バージョンアップ以外に何か対策があれば、ついでのときにご伝授ください。原因がわかった経緯をまた次回の食事会のときにお教えください。

直ぐにY君から返事が来た。
原因がわかった経緯と致しましては、テーマやプラグインを再度停止致しましたが、変わらなかったため、wp-config.phpを確認をし原因が分かりました。※明らかにアタックを受けている記述がありました。

なるほどねぇーー。
って、よくわからないけど、wp-config.phpでググッて見る必要があると思い、調べてみると、wp-config.phpのパーミッション(属性)設定を「444」に変更して、書き込みができないよう読み取り専用にする必要があるとのことでした。

すぐさまFFFTPを使用してwp-config.phpのパーミッション(属性)設定を「444」に変更したのでした。

オープンソースのwordpressを使用していて、「自分のサイトなんて、アクセス数も少ないし狙われるわけないよ」とか「ハッキングなんて遠い世界の話。私には無縁のこと」とか「セキュリティ対策?難しそうだし、よくわかんないしー」 なんて考えていると痛い目にあうばかりか、他人にも迷惑を掛けてしまいますよ。

問題はある日突然やってきます。
wordpresskバシージョンは常に最新にバージョンアップしておきましょう。プラグインのバージョンアップも当然必要です。

晴れやかな顔つきに戻った四代目。
ホームページでの悩みが解決し、それまでヤキモキしておろそかになっていた、やりかけの仕事に早速取り掛かる四代目でした。

3月 28, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply