TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

DC COLDEA 24-20金具

破損した金具が安田屋家具店に届いた。金具を確認すると「DC COLDEA」刻印の金具であった。直ぐにお客様へご連絡です。

コルディア2

安田屋家具店から返信
先日届きました破損金具を確認いたしました。「DC COLDEA」刻印の24-20サイズのアングル丁番金具です。

残念ながらこの工場はすでに廃業したため「DC COLDEA」金具は現存していません。まったく同じ金具はありません。ただ金具のサイズが24-20なので、代替金具はございます。ただし少し形状が異なりますのでご説明いたします。

s-IMG_3596

まず家具本体側に取り付ける部分ですが、破損金具は十文字の形状で4箇所のネジ止めとなっていますが、代替金具は十文字ではないたんなる楕円形状となり、3箇所のネジ止めとなります。取り付けに際しては問題なく取り付けられます。

s-IMG_3597

次に扉に空いている穴の形状が若干異なります。破損金具は幅形状が真っ直ぐになっていてロケット型ですが、代替金具は円形状となっていますので、横幅が0.5~1㎜程度大きくなっています。

s-IMG_3598

そのため扉にあいている穴の横幅をヤスリ等で0.5~1㎜程度彫り広げる必要が出る場合があります。無理やり金具をたたいて入れられる場合もありますので、実際にやってみないとわからない部分です。「DC COLDEA」金具と代替金具をあわせた時の違いは次のとおりです。

s-IMG_3599

s-IMG_3600

当店実店舗でもこの「DC COLDEA」金具を代替金具に取り替える修理を数多く行っていますが、問題なく取替ができていますので、扉に開いている穴に金具がはまれば簡単に取替が出来るものと思います。

尚、金具の色はこげ茶色のみとなりますのでご了承ください。金具は1個税込み450円です。送料は別途必要です。

S様から返信
メールで代金引換をお願いしたところ、すぐに現品が届きましたので、破損金具を取り替えてみました。元のように、扉が開け閉めできるようになり感謝しています。ありがとうございました。

8月 27, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply