TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

2月なのに春の陽気です

朝目覚めたら2月初旬なのに春のぽかぽか陽気でした。
安田屋家具店に出勤すると、2階まで全面ガラス部分が店内温度と外気温度との差による結露で一面真っ白になっていました。

s-IMG_4741四代目は出勤して直ぐに手の届く範囲をまず水切りワイパー(スクイジー)で結露を取り除きます。昨日までの防寒対策の服を着込んでいたため直ぐに汗だくになってしまいました。

s-IMG_4742

作業中ジャンパーを脱ぎ、セーターを脱ぎとまるで脱皮しているようです。
四代目の手の届く範囲の結露をなくしたので、ガラスのくもり具合がはっきりとわかります。デジカメのレンズも結露で曇っていましたので、撮影した写真もなんだか霧がかかったようになっています。

s-IMG_4743

やっぱ、一番上からやらないとダメか!! 四代目は2階まで届く棒の先端に水切りワイパー(スクイジー)を取付、ガラス全面の結露除去作業を行ったのでした。外気温は20度近くもあったので汗びっしょりでした。

s-IMG_4744

作業後、店内に戻ると機能とさほど変わらない寒さです。汗が引く前にこのままだと風邪を引いてしまいそうです。しかたがないので汗が引くまでしばらく店外の陽のあたる場所で休憩です。 外は暖かいけど、店内は寒い。 今日は一日中、服を脱いだり、脱いだ服を着込む作業のくり返しです。

空模様もぽかぽか陽気の晴天だったのが、急に真っ黒な雲に覆われて雨が降り出したりの一日中変な天気でした。今日は店内にいるよりも野外にいた方が温かかったので、四代目は何かにつけ店外に出て行く機会を作っていたのでした。

2月 14, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply