TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

古いクローゼット折戸用金具

K様からのお問合せ
突然のメールすみません。
自宅のクローゼットの蝶番が破損し困っております。

image1

自宅を購入したのが約17年前です。
すでに購入した不動産も倒産しており問い合わせも出来ない状態です。

image2

写真は破損はしていないものですが、時期に破損しそうです。 ご教示いただきましら幸いです、宜しくお願い致します。

image3

image6

安田屋家具店からの返信
破損したクローゼット折れ戸丁番金具ですが、かなり古い金具となりますので、これと同じ金具はすでに生産中止で現存していないと考えられます。

破損した金具は、扉に彫りあけた穴に金具をはめ込むタイプではなく、直接扉にビスで固定するタイプです。私も初めて見る金具です。でも・・・・。 どこかで見た様な金具だなぁ。

あの工場であれば、ロゴマークが刻印されているはずなんだけど・・・、

image4

image5

image7

どこにも見当たらない。金具の色といい、材質感といい、違うタイプの旧型金具にそっくりなんだけどなぁ。

旧クローゼツト丁番

ダメもとで一回工場に確認した方がよさそうだな。
そう思った四代目は、K様にご連絡。
お送りいただいた金具の形状、材質、金具色から判断して、当時生産していた工場だと思われるところに確認してみます。 扉にあいている穴に金具をはめ込むタイプの写真の金具に材質、色が似ていますので、ひょっとしたら同じシリーズの金具ではないかと思います。

工場からの連絡があり次第、すぐにご返事いたしますので今しばらくお待ちください。

つづく

この記事の続きはコチラをご覧ください。

11月 6, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply