TOPページ » パソコン忘備録 » この記事

メール送受信ができない???

2017年12月4日、いつも通り安田屋家具店オンラインショップに入ったご注文を確認し、さらにメールにて届いたお問合せについてご返信を書き終え、送信しようとしたところ、パソコンがバックアップ作業をしているせいか、動きが極端に遅くなっていた。

さらにメール送信がフリーズしているような状況で、なんだか変だなと感じた。

バックアップ作業が終われば元に戻るだろうと思い、パソコン業務以外の実務作業をすることにした。

お昼休憩後、パソコンを見るとハードディスク可動ランプも消えていて、サクサクと動くようになっていた。そこで午前中に書き終えていたお問合せメールへの返信文を送信した。

ところが・・・・・、送信できない。

画面に見慣れないメッセージが表示された。
メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: 5.1.8 <info@yasudaya-kagu.com>… Domain of sender address info@yasudaya-kagu.com does not exist

アカウント設定がおかしい???
メールソフトのアカウント設定を確認してみるも、特に変更した個所や間違った個所もない。他のメールアカウントの内容と比べてもおかしいところはない。

どういうことだぁ!!

何度もテストメールを行ってみるも、
メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: 5.1.8 <info@yasudaya-kagu.com>… Domain of sender address info@yasudaya-kagu.com does not exist

という同じメッセージが表示され、メール送信ができない。

午前中にパソコン動作に違和感を感じたのは、なんか設定が書き換えられたのだろうか。そんなはずはないんだけどなぁ。

Windows10の復元を利用して、何の問題もなかった昨日に戻すことを試してみた。

1日前の状態に復元させたものの、何も変わらなかった。いぜんメール送信ができない。

他のメールアカウントでテストメールを送信すると、送信できない状態の安田屋家具店のメールアカウントのみテストメールが届かないことがわかった。つまり送受信ができなくなっているわけだ。

復元作業をしたから益々おかしくなってしまったのかとあせる四代目です。メール送受信ができないと業務に支障を来します。何度見もメールアカウントを確認するも特段の異常、書き換えが行われた様子はない。何が原因なのか皆目見当もつかない。

さあ、どうする四代目。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 17, 2017 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights