TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

怪しいメールにご注意

安田屋家具店が使用しているレンタルサーバー「さくらインターネット」から届いたメールが、どう読んでも怪しい、怪しい。まず引っかかることは無いと思うけど、情報としてお知らせします。

最初に届いたのタイトルが【重要なお知らせ】
差出人名は「さくらのメールボックス コントロールパネル」<support@help.sakura.ad.jp>となっている。いかにも(さくらインターネット)から届いたメールと思わせるメールアドレスです。

でもこのメールアドレスをコピーするとどういうわけか「info@maeda-dance-st.com」になってしまう。全く別物のメールアドレスです。でもってメール内容は・・・・、

必要な処置:
さくらウェブメールを確認してください。
あなたがする必要があるのは下のボタンをクリックすることだけです(それはほんの数秒かかります)。あなたはあなたの個人情報の確認を求められることはありません。私たちはあなたのアカウントの所有権を確認しているだけです。

http://secure.mailbox-sakura.co/ad.jp/rscontrol/webmail

© SAKURA Internet Inc.

文章を読めばつたない日本語であり、とても(さくらインターネット)から届くような文章力ではないことがわかります。恐らく自動翻訳を使用したのではないでしょうかね。絶対に明記されたページアドレスをクリックしないでくださいよ。

数日後に同じよう怪しいメールが再び届いた。

タイトルは【さくらウェブメールに関する重要なメッセージ】
差出人名は「さくらのメールボックス コントロールパネル」となっていますが、メールアドレス名が異なっていました。今回は<support@sakura.ne.jp>と<akira@taisei-weld.jp>でした。今回もメールアドレスをコピーすると<akira@taisei-weld.jp>となります。(さくらインターネット)とは全く関係のない個人名のメールアドレスです。

でもって内容は・・・・、
こんにちは info@yasudaya-kagu.com
さくらアカウントへの最近のサインインについて、異常な何かが検出されました。あなたがする必要があるのは下のボタンをクリックすることだけです(それはほんの数秒かかります)。 あなたはあなたの個人情報の確認を求められることはありません。私たちはあなたのさくらアカウントの所有権を確認するだけです。

http://secure.sakurawebmail.co/ad.jp/rscontrol/webmail

アカウントを確認しない場合は、確認が完了するまでウェブメールを保留にします。さくらの客になってくれてありがとう。

ほぼ前回と同じ内容です。
またまた自動翻訳だと思われる幼稚な文章です。
絶対に明記されたページアドレスをクリックしないでくださいよ。

次から次へと怪しいメールが日々届きます。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で、だまされて明記されたリンク名をクリックして、だまされてお金取られちゃう人がいるんでしょうね。皆さん、気を付けましょう。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 19, 2019 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights