TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

スター・ウォーズの日

今日5月4日は「スター・ウォーズの日」なんですって。知らんかった。

2014年ころにアメリカのエンターテインメント会社ウォルト・ディズニー・カンパニーの日本における現地法人であるウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定したそうです。

「スター・ウォーズの日」は、毎年5月4日に映画『スター・ウォーズ』の世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映画を楽しむ日です。

由来は、劇中の名台詞 “May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)のMay the Force とMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせからきているんだって。なるほどねぇ。

「スター・ウォーズ」公開は1978年、四代目18歳の時ですから、ドンピシャ世代です。18歳だから東京の映画館で見たんだと思うけど、どの映画館だったか思い出せない。

ワクワクドキドキしながら見ていて、エンディングの時はなんだかスカッとした気分になりましたね。今でもエンディング曲を口ずさむと元気が増します。

1作目の時代は今のようにCGが発達していないけど、その後のCG多用の作品よりも良い作品だと思います。

安田屋家具店が立地する美殿町商店街で毎年開催する「みとのまちハロウィン」では、四代目はストームトルーパーコスチュームで楽しんでますからね。スター・ウォーズってやっぱ、いい映画だね。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 4, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply