TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

豪雨で地下水位上昇

数日前の豪雨、すごかったですね。
このところの長雨の影響による地下水の上昇が気になります。3年前、そして昨年の7月に地下水の上昇により、安田屋家具店の地下が浸水したことから、今年もまた【浸水】か、と心配です。

安田屋家具店地下の排水桝の水位を確認します。

安田屋家具店の地下床面から下方に約230センチ下が通常の地下水位だそうです。地上からだと560センチ下だそうです。

最近は地下水の使用が減ったので、昔より水位が上がっているんだって。

昔は水冷式空調機が主流で、当店も含めこの辺の店舗はほぼ水冷式空調機使っていましたので、地下水をどんどんくみ上げられてて、こんな地下水位の上昇はありませんでした。

しかし最近水冷式空調機はほぼ無くなり、地下水を使用する量が減ったのでこういう状態になってるそうです。また近くに高層マンションが乱立しているので、地下水の流れが変わったのではないかという不信感もあります。実際の原因がわかりません。

安田屋家具店地下の排水溝を見たら、水位が140センチも上がってました。あと90センチ水位が上がると、また浸水被害です。これは困ったことになっています。地下水位が下がるのを祈るしかありません。やばいやばい。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 12, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply