TOPページ » パソコン忘備録 » この記事

ホームページが遅い

暑い暑いと言っていた8月が終わり、空気が乾燥してきたようで、強い日差しの中でも爽やかな風が吹いて心地よい季節になりました。もう、秋ですね。夜半になると秋虫が鳴くようになりました。もう、秋ですね。

そんな中、安田屋家具店ホームページの表示が遅い。なぜだか突然遅くなった。四代目もイライラするということは、ご来店いただくお客様もイライラしているはずです。直ぐに立ち上がらないと、「もういいや」と離脱してしまいます。

調べるとホームページに使用しているWordpressのプラグインが原因かもしれないと知り、「P3-Plugin Performance Profiler」というプラグインを入れて調べてみた。

表示速度が遅いのがプラグインが原因かもというのに、新しいプラグインを入れて調査するとは・・・・・、なんだかねぇー。

すると、「Count Per Day」というプラグインが悪さをしていることがわかった。このプラグインは、安田屋家具店ホームページに来訪された訪問者数や閲覧ページをカウントしてホームページに表示させるものです。ホームページの右最下段に表示させていました。

カウント開始の2013年9月15日~2021年9月1日までの総閲覧ページ数2,157,138ページ。総訪問者数1,192,629人。この数字、四代目のモチベーションアップになっていました。

しかし、肝心の安田屋家具店ホームページの立ち上がりが遅い原因が、このカウンター設置なので、即座に削除しました。

その結果、ホームページ立ち上がり時間が大幅に短縮され、ストレスなく閲覧できるように改善しました。やれやれです。

その後、日々の情報発信のモチベーションを高めるために訪問者数を知るのは効果があるので、別のプラグイン「SRS Simple Hits Counter」を入れて、訪問者総数のみを表示させることにしました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 3, 2021 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply