TOPページ »家具リフォーム・修理 » この記事

アングル金具破損

 お客様から「洋服タンスに取り付いていた金具が破損したので同じ金具がないか」というお問合せとともに金具現物も一緒に安田屋家具店に届きました。確認してみるとアングル丁番金具です。金具が取り付いていた写真もありました。洋服タンスに取り付けてあったアングル丁番金具でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都世田谷区 H様

 私が結婚した時に妻が嫁入り家具として持ってきた家具が、丁番が壊れ使用できなくなってしまいました。東京の家具店や金具店をあたりましたが、同じような金具がないので家具を処分しようかと思いました。しかし人生の記念でもあり、残したいと思っていたところ、先日、インターネットで調べたところ、安田屋家具店の情報が掲載されていましたので、早速電話したところ、金具についての説明、ならびに東京の家具店をあたったらということでしたので、再度、何店かあたりましたが、見つかりませんでした。尚、電話の際、無かったら現物を郵送させてよろしいですかとお尋ねしたところ、見てあげますと回答をいただいたので、誠に勝手ですが、同じ物または同種の金具があれば購入させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 金具の現物を見て、どこかで見たことがあると思い、記憶をしばしたどりました。そうそう、安田屋家具店の資料庫にある金具カタログで見たようなと思い探しました。「木村新(キムラシン)」という大阪の家具金物では有名な工場のカタログに載っていました。


 全く同じ金具です。
 この金具を使用されていたということは、ご使用の洋服タンスはとても良い家具だと思います。40年ほど前の家具だと思いますが、当時の扉金具には「アングル丁番金具」が使用されていました。現在の「スライド丁番」はまだ無かった時代です。そのため様々な家具工場が、それぞれ独自の「アングル丁番金具」を製作したり、家具工場からの要望にこたえた様々なオリジナルサイズの「アングル丁番金具」を製作、使用されていました。統一規格というものが無かったのです。

 ご購入後しばらくは、家具扉金具の主流は「アングル丁番金具」でしたので、破損した場合の取替えも同じ金具を用意することができました。ところがしばらくして家具扉金具の主流が「スライド丁番金具」に変わってしまいました。理由として「アングル丁番金具」は微調整ができないので、家具の立て付けが狂うと「アングル丁番金具」に無理な力がかかり、磨耗して折れてしまいます。それに対して「スライド丁番金具」は微調整ができるため破損がしにくい。床が水平でなくても扉の微調整で補修ができるなどの点が優れていたため主流となったのです。

 贈っていただいた金具と資料を良く見ると「スライドアングル丁番金具」とあります????  恐らく「スライド丁番金具」が出始めた頃に「アングル丁番金具」でも「スライド丁番金具」と同様の微調整機能を持たせた金具を作ったのでしょうね。しかしあくまでも「アングル丁番金具」は「アングル丁番金具」なので実用的に無理があります。

 乱立していた「アングル丁番金具」がしだいに淘汰されていきました。そして最後に残ったのは現在安田屋家具店でも販売している「アングル丁番金具」16-15、15-20、20-15、20-20、24-24、24‐20の6種類です。その他のサイズは残念ながら現存していません。先ほどの家具金具では超有名な「木村新(キムラシン)」という家具工場も、ずいぶん以前に廃業してしまいましたので、今回お送りいただいた金具は現存していないことが分かりました。

 ではこのような場合、今回のお客様のように金具取替えをあきらめてしまい家具を処分するしか方法はないのでしょうか???  いえいえそんなことはありません。ご結婚時~今日までの様々な想い出が刻み込まれた洋服タンスです。扉に加工をしなくてはなりませんが、「アングル丁番金具」から「スライド丁番金具」に取り替えるという方法での修理は可能です。これにより以前のように扉の開閉がスムーズに行えるようになり、また長くご使用いただくことができます。お客様自身での取替えは難しいので、そこはプロにお任せください。安田屋家具店でも数多くのこのような取替え修理を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談のお客様には、ご自宅近辺の昔から続いている街の家具屋さんにご相談されることをお勧めいたしました。今主流のインテリアショップでは修理不可能ですが、昔から続いている街の家具屋さんであれば、当然修理方法は知っておりますので、ご相談されれば「アングル丁番金具」を「スライド丁番金具」に取り替えることはできるものと思います。

スライド丁番金具

    

Comments

Leave a Reply