TOPページ »商品紹介 » インテリア雑貨 » この記事

知育玩具 つみぼぼ

 9月に飛騨・高山で開催された家具展示会に行った折、とても面白い手作り商品を見つけてきました。飛騨・高山で育った樹だけを使用し、飛騨・高山の職人が、飛騨・高山の工房でと、飛騨・高山にとことんこだわり続けて製作した商品です。その名も『TUMIBOBO Wood Blocks』です。集中力と発想力、そして想像力を育む【知育玩具】なんです。家具展示会のサブ会場にて、地元の木工家さんたちが集まって開催されていた会場で、一目見た瞬間に「おもしろい」と感じた商品でした。すぐに安田屋家具店で取り扱うこととしました。

この『TUMIBOBO Wood Blocks』は、通称「つみぼぼ」と呼びます。なんで?? それは・・・・、飛騨高山に古くから伝わる郷土玩具に「さるぼぼ」というものがあります。

 「さるぼぼ」は、その昔子供が産まれたときの御守として、玩具の代わりに与えられたそうです。その飛騨高山の郷土玩具「さるぼぼ」の形に似ていて、積み重ねて遊ぶものなので「つみぼぼ」と名称したのです。飛騨・高山に古くから伝わる、子どもの友達『さるぼぼ』。つんであそべるさるぼぼ・・・・『つみぼぼ』誕生 !

 ダンボールで作られた箱は、引き出し形状となっていて、その中には16人の「つみぼぼ」が入っています。

 『つみぼぼ』は、とことん飛騨・高山にこだわっています。
 『つみぼぼ』は全て飛騨・高山で育った樹を使い、飛騨高山の職人【上野】さんが、一点一点丁寧に飛騨・高山の工房で責任を持って作っています。無垢材・無塗装だから、なめてもかじっても安心。お子 さまが口に入れても、安心安全です。赤ちゃんが触っても心配ない安心設計。しかも飲み込めない大きさに設計されていますので心配もありません。小さなお子 様の安全を第一に考え、職人が一つひとつすべて丁寧に面取りをしているので安心です。最終工程では職人が一つひとつ手で触って安全を確認をしてから仕上げ ています。

 「つみぼぼ」1人のサイズは、幅48、厚み20、身長78㎜です。
 胴体部分は「杉無垢材」、頭部は「カバ桜無垢材」を使用しています。
 無塗装・無着色の木地仕上げです。
 1箱に16人が入っています。

 この杉材とカバ桜材の組合せに至るまでにはいろいろと苦労したそうです。1年間にわたり上野さんの地元の幼稚園の協力を得て、いろいろな樹の組み合わせでつくった『つみぼぼ』を実際に子どもたちに使ってもらったそうです。全て杉材の場合は、すべりやすくて上手に積み重ねることができなかったり、他の樹の組合せでは、胴体頭部のバランスがよくなかったりと、試行錯誤を重ねたそうです。そしてついに杉とカバ桜の組み合わせが絶妙なバランスを作り出すことを見出したのでした。
 「つみぼぼ」はこんな皆さんにお勧めです。
 赤ちゃんや子どもにどんなおもちゃを与えたらよいか迷っている方。妊婦さん大歓迎! これから生まれてくる赤ちゃんのために、初めて出会う知育玩具を探している方。例えば出産祝いや誕生祝い。あれこれ迷うけれども、結局ありきたりのものになってしまう・・・とお悩みの方。

 大切な人へ贈る品は、「小さいうちから”本物”を」かつ「末永く使えるシンプルで丈夫なもの」を基準に選んでみるのはいかがでしょうか。思い出に残る、ひと味違うお祝いをお考えの方に『つみぼぼ』はおすすめです。自然のぬくもりがたっぷりで、お子様だけでなくお母さん・お父さんも喜ぶプレゼント。家族みんなを笑顔にしてくれる『つみぼぼ』。今度の贈り物にそんなアイテムはいかがですか。

 子供の手に優しい『つみぼぼ』は、何才になってもその年齢ごとの想像力をかきたてるいいツールです!!
『つみぼぼ』の木のやさしい手ざわり、においで心が落ち着き、ゆたかな発想であそべる知育積み木です。
つむ時の集中力、思いもかけないバランス、自由な発想で、16人の『つみぼぼ』を組立体操のようにいろんな形につみ上げることができます。また一つひとつの『つみぼぼ』を使っての人形あそびやドミノたおしに、ワクワクドキドキ!!

 実際にどんな積み方があるかご覧下さい。

 簡単そうに見えますが、意外と集中力が必要なんですよ。
 次は少し高度な積み方。

 さらにさらに難しくなっていきます。
 バランスが重要です。

 実際に全て四代目が試してみました。なかなか楽しい時間を過ごすことができました。この他にもまだまだいろんな組合せがあります。想像力と発想力が育まれていきそうですね。そして木地仕上げの樹の香りには癒されます。飛騨・高山で育った無垢材のやさしいさわり心地、リラックス効果のある香りにお子様だけでなくお母さん・お父さんもきっと癒されますよ。お祝いギフトにおすすめです。

■ 『つみぼぼ』1箱16ピース入
■ 材質/ 胴体は杉無垢材、頭はカバ桜無垢材
■ 塗装/ 無塗装・無着色の木地仕上
■ 包装/ ダンボール引出に収納してあります

■ 税込価格/ 6,300円 (送料は別途)

「つみぼぼ」はネットショップ「BASE SHOP」にてお買い求め頂けます。

ceba1a1eda9f1849bf4ab04a9587f0d4-300x81

※【アレルギーについて】
『つみぼぼ』の一つひとつは人工的な塗装は行っていませんが、材木自体にアレルギーがある方はご使用をお控えください。なお、スギやヒノキなどの花粉症アレルギーがある方でも、花粉と材木は別物なので積木であそんでも問題はございませんので、ご安心ください。

※【使用上の注意】
製品は木製品ですので、割れや、変形も考えられます。そうなった場合、お子様が怪我をしたり、飲み込んだりしないようお気をつけてください。木は水に弱いものです。そのため変形、変色、破損も考えられます。濡れた場合はふき取るなど、お願いします。木目、木の色はそれぞれに違います。写真などと違う場合がありますが、木の個性をお楽しみ下さい。ささくれなど出る場合もあります。ケガなどしないようにご注意下さい。ヤスリ等で修正もできます。

10月 2, 2011 · Posted in インテリア雑貨  
    

Comments

Leave a Reply