野外用折りたたみ式のリクライニング椅子です。
背もたれの、上下運動が途中で止まらなくなりました。構造は化学繊維が編み込まれたカバーに、丸パイプを通したもので、足を乗せる部分・座位部分・そして背もたれれ部分の三つに折りたたみみができます。座位部分と背もたれの接続部分に歯車状の金具が見えます。それがカチカチ音がして、背もたれが倒れる仕組みです。歯車部位の金具のストッパーがうまく作動しないのか、外れているのか、それらを、修理できるのかを知りたいのでよろしくお願いいたします。

サマーベット2

安田屋家具店からの返信
夏のこの時期に海辺やプールサイドで使用される「サマーベット」ですね。状況を想像するに金具の歯車のストッパー部分が破損しているのではないかと考えます。

サマーベット1

状況によっては、金具のストッパーが何らかの拍子でかかったりする場合がありますが、根本的には 金具を取替えなければならないと思います。

この記事の続きを読む »

8月 2, 2013 · Posted in その他の家具修理  
    

参議院選挙も終わり、8月にはいったここ数日、岐阜市内の朝晩は心地よい風が吹き、エアコンを使用しないでも窓を開けさえすれば涼しく、ぐっすりと寝られる日が続いています。日中はさすがに35度以上の猛暑なんですが、それでもどういうわけか涼しい風が吹いていて、昨年よりも過しやすい気がするのは四代目だけでしょうか。

昼間、営業で軽トラックを走らせているときもエアコンをつけなくても窓さえ開ければ涼しいんです。走行しているときは涼しいんですが、信号で止まったときは・・・・、やはり暑い事は暑いんですが、1~2分程度のことなので、我慢できることです。 窓を開けて走行すれば涼しいのに、すれ違う自動車を観察していると、99%の自動車の窓は締め切られています。

乗用車はいうに及ばず、軽トラックも中・大型トラックもほぼ全て窓を閉め切って走行しています。2時間の走行中に窓を開けてたのは4台しかいませんでした。つまりほぼ全ての自動車はエアコンをつけて走行していたんですね。窓さえ開ければ涼しかったのですが、その温度感がわからなくなってしまった日本人の行く末が案じられます。

朝晩エアコン無しで過せるにもかかわらず、街中のエアコン室外機はかなりの数動いています。つまり野外が涼しくても、エアコンをつけてしまうんですね。エアコンをつけると熱風を室外機から野外に放出するわけで、外気温が高くなってしまう悪循環を作り出していることに気がつきましょうよ。日本人として季節感や温度感を取り戻しましょう。 さてそんなことを思いながら街中を走行していて気付いたんですが、ガソリンが知らない内にえらい高くなっています。

レギュラー161円、ハイオク172円になっています。

s-IMG_8641

セルフスタンドの実売価格は5円引きの156円、167円ではありますが、それにしても高くなっています。でもテレビや新聞などのマスコミは一向に報道しません。

なぜなんでしょう????

この記事の続きを読む »

8月 5, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

8月11日(日)・12日(月)の二日間、美殿町通りを歩行者天国にして開催します「美殿町ガス灯夏祭」。今年でな、なななんと29回目の開催。鈴木英夫前理事長が、美殿町通りの車道・歩道を全面改装した完成記念として第1回目が行われてから、すでに29年が経過しました。

そして「美殿町ガス灯夏祭」といえば、毎年恒例の「ビンゴ大会」
世の中「たまごっち」ブームの時は過去最高の参加者を数えた「ビンゴ大会」でしたね。1,500円前後の「たまごっち」が、あの当時品不足で入手困難な時期があり、柳ヶ瀬で1個1万円のプレミアム価格で販売していた時代でした。

たまごっち

そんな入手困難な時に、美殿町の旦那衆のネットワークを生かして、なんと3ダースの「たまごっち」を極秘に入手したのです。今のようにネットが簡単にできる時代であったら、ネットオークションで高値で販売できたでしょうね。

極秘に入手した「たまごっち」がビンゴゲームで当るかもしれないということが口コミで広がり、過去最大の来場者数でした。

そして2013年、今年のビンゴ大会の目玉商品は・・・・、
美殿町の旦那衆が無い知恵を絞って考えたのは・・・・、
初日8月11日月曜日 夜7時開催のビンゴゲーム大会、

一等は1名様のみ

この記事の続きを読む »

8月 9, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

8月11日(日)・12日(月)の二日間、美殿町通りを歩行者天国にして開催します「美殿町ガス灯夏祭」のビッグイベント「ビンゴ大会」

今までその夏の話題商品を毎年の目玉商品としてきました。
たまごっち
ニンテンドーDS
PSP
Wii
プレイステーション
Ipod
iPad
無限プチプチ
無限えだまめ

そして今年の初日の景品は「Wii U ベーシックセット」です。

そしてそして2日目の8月12日月曜日の1等豪華景品は・・・・・、
価格的に買えないけれど欲しいと思ってしまうあの話題商品!!!

それは・・・・、

ダ、

この記事の続きを読む »

8月 11, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

お客様からのお問合せ
いろいろネットで探してみましたがどうしても見つからず、最後に安田屋家具店のホームページに辿り着きました。いずれも30年前の家具で、何箇所も蝶番のピンが抜け落ちたり、鋳物製の金具が割れてしまい、無残に扉が………。
・書棚の蝶番   刻印「ARM」で数字「記載なし」
・洋服ダンス蝶番 刻印「KSS」で数字「30×20」
つきましては、上記の現物を御社宛にお送りしようと思いますがよろしいでしょうか?よろしくお取り計らいの程お願いします。

安田屋家具店からの返信
まず洋服タンスのアングル丁番金具「30×20」は 残念ながら現存しておりません。 したがいましてアングル丁番金具での取替えは出来ません。では修理できないのか??、いえいえご安心ください。こういう場合は、アングル丁番金具を現在主流の金具である 「スライド丁番金具」に全て取り替えることによって修理が出来ます。

スライド4

スライド5

この記事の続きを読む »

8月 13, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »