TOPページ » 家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

古い庄内箪笥の鍵

S様からのお問い合わせ
古い庄内箪笥の鍵に関する問い合わせです。

引き出しを閉めたときに鍵がかかってしまったようで、どうしても開きません。何か引っかかっているかと思いいろいろ調べましたが、何も引っかかっておりません。引き出しを引いてみますと、鍵を支点にして左右が動きますので、やはり鍵が掛かっていると判断しました。

安田屋家具店ホームページにあるように、ハの字の形に開いた鉄板の鍵かと思いますが、開けようがありません。また、付いていた鍵は、開かない引き出しに入っているようで、手元にありません。

ついては、御社で合鍵を販売して頂けるようでしたら購入したく、お願いできませんでしょうか。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

安田屋家具店からの返信

古い箪笥なので合鍵などは現存していないため、合鍵を製作できる金物屋や同じような鍵を持っていないか古道具店に確認したところ、残念ながら金具屋さんで合鍵を作るのはできませんでした。また古道具店には同じ仕組みの鍵があるようですが、いずれもたんすとセットになっていて、鍵のみの在庫はありませんでした。

引出と棚残との間にマイナスドライバーのようなものを差し込んで5~8mmほど棚桟を持ち上げて隙間を作れば、飛び出た鍵部分が棚残に彫られた穴から外れ、引出しを引き出すことができる方法をお試しください。その際に木部を傷つけないよう十分ご注意ください。

S様から返信
安田屋家具店ホームページに載っている時代箪笥の鍵の開け方でやってみました。結果は見事に開きました。思ったより簡単に開けることが出来ましたので、安田屋家具店でこの方法を実際に行っていることが納得出来ました。この方法を開示して頂き本当に有難う御座いました。

鍵のかかった引き出しの開け方に関することは下記ページをご覧ください。

時代たんすのカギの外し方
鍵が掛かった引出しをあけたい

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 26, 2018 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply