四代目が「サマー・リフレッシュ休暇」で実店舗を留守にしている間にかわいい便箋が届いていました。

先日、愛知県にお届けした「ハンギングEggチェアー」のお客様からです。

今回のハンギングEggチェアー購入の際には、大変お世話になりました。新しい家にも慣れ、ハンギングEggチェアーも想像以上に部屋にピッタリで、嬉しくて毎日座っています。ハンギングEggチェアーを置いたのは2階寝室。 専用スタンドは階段からの搬入が無理だったので、引越し業者さんが、バルコニーから搬入してくれました。北側の部屋ですが、林があり、とても眺めが良いので窓際にハンギングEggチェアーを置いて、外の景色を見ながらのんびりするのが、私の至福の時間です。

部屋との段差や、専用スタンドが重いので、なかなかバルコニーに出すのは簡単ではないですが、蚊がいない時期に出してみたいと思っています。

大切に使いたいと思っていますが、もし何かありましたら、また相談させてください。
暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。また安田屋家具店様のますますのご繁栄をお祈りしています。

うれしい便りです。
写真も同封されていました。

この記事の続きを読む »

9月 2, 2012 · Posted in ハンギングチェアー  
    

8月30日、31日の二日間、四代目はサマー・リフレッシュ休暇を頂き、千葉市舞浜に行ってきました。

4年ぶりの家族旅行です。
長女が今年成人式を迎えたので、これがひょっとすると家族4人全員で行く最後のディズニー旅行になるかもしれないと思うと、感慨深いものがありますね。

そして今回の旅行の目的は二つ。
最後の家族4人揃ってのディズニー旅行になるかもしれないという考えから、「ミートザミツキー」でミッキーマウスと一緒の家族写真を撮ることが一つの目的。

そしてもう一つは、シルエットスタジオで四代目と奥さんそれぞれの横顔の切り絵を作ってもらうことです。

どうですか、この出来栄え。
四代目の横顔にそっくりでしょ。
これ切り絵ですよ、切り絵。
その場でハサミでチョキチョキといとも簡単に作ってしまいます。

所要時間は約5分。お値段は切り絵のみがたった892円。額縁に入れても1,942円です。とってもチープな記念のお土産になること間違い無しです。お勧めします。
詳しくは「シルエットスタジオ」をご覧下さい。
今回の旅行で四代目と奥さん二人の切り絵が完成すると、これで家族4人の横顔の切り絵が揃います。

この記事の続きを読む »

9月 4, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

15年ほど前に、安田屋家具店にてご購入いただいた下駄箱の扉が落ちてしまったとのご連絡を受けて急ぎ訪問です。

商品は岐阜県に工場のある「ミランコーポレーション」の下駄箱です。当時、四代目が自らお届けに行ったお客様ですのでよーく覚えています。この下駄箱の扉は、下駄箱本体に吊下げられた構造になっていたはずです。扉が落ちてしまったとの事ですので、恐らく扉上部に取り付けてある吊下げ金具の破損が原因であろうと予測して、工具箱を車に積んでいざ出発です。

お客様宅に到着後、早速下駄箱の状態を確かめます。思ったとおり、扉上部の吊下げ金具の破損が原因です。でもこの金具は消耗品なので、簡単に取り替えられるようになっています。すぐに破損した吊下げ金具を取り外します。

材質はプラスチックでできていて、下駄箱本体の扉吊下げ用レールにはまり込んでいる部分がポキッと折れてしまっています。3枚の扉の引き戸式となっていて、1枚の扉の左右に1個づつ金具が取り付けてあります。ご購入後15年近く経過しているので、今はまだ破損していない他の扉の金具も同時に取り替えることにしましたので、合計6個の金具が必要です。この日は破損した金具だけを持ち帰り、修理は金具入手後にまたお客様宅にご訪問しての作業となります。

安田屋家具店にもどってから家具金物屋さんにて同じ金具を探します。この家具金物屋さんが、今回の下駄箱に使用した扉吊下げ金具を製作工場である「ミランコーポレーション」に納品したのを知っていましたから、当然同じ金具を入手できるのです。

この記事の続きを読む »

9月 6, 2012 · Posted in その他の家具修理  
    

ある日一通の郵便が届いた。
『広告掲載申込案内書』在中との表記。

そういえば先日、NTTの職業別電話帳の広告更新の案内が電話であったけど、そのことかなと思いつつ、差出人を確認してみる。

ムムムムム、NTTではなさそうですね。

「日本通信広告サービス」、聞いたことのない会社名です。NTTの電話帳広告の会社もNTTグループ内の再編があり会社名の変更があったけど、また変更したのかなと思いつつ、封を開けてみる。それにしても差出人住所が、名古屋中央郵便局留とはなんか怪しいなぁー。天下の大企業NTTが局留の住所を使うわけないよなぁー。

中には現在使用されているNTT職業別電話帳、通称タウンページに掲載している安田屋家具店の広告が貼り付けてあった。NTTの電話帳広告も毎年更新されるので、なんか1年が過ぎるのがとっても早いように感じます。今までと広告内容を変えるつもりはないので、このままでいいなと確認した。

そして同封されていた振込用紙の広告代金を見てビックリ!!

この記事の続きを読む »

9月 8, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

3日前、パソコンが逝ってしまった。

 

安田屋家具店ホームページから、ネットショップ「ぎふ楽市楽座」のあらゆるデーター、美殿町商店街活動の全ての書類、美殿町祭などのイベントに関する書類、さらに各種情報、全てが蓄積されたパソコンが立ち上がらなくなってしまったのです。パソコンが逝った、正確にはハードディスクが逝ったのです。

えらいこっちゃです。
何もかもがストップ状態で、前に進めません。
ネットショップ「ぎふ楽市楽座」へのご注文やお問合せに対しては、急遽、自宅のパソコンで対応することができますのでお客様へのご迷惑は回避しています。しかし一日も早い復旧をしなくてはなりません。

原因はわかっています。四代目の不注意です。

この記事の続きを読む »

9月 12, 2012 · Posted in パソコン忘備録  
    

次ページへ »