とうとう来てしまいました。
国民皆番号制度となる「マイナンバー」通知書が届きました。

2015年11月29日午前11時に岐阜中郵便局の局員が、いつもの郵便物の配達物と一緒に「マイナンバー通知書」を届けてくれました。

s-IMG_4391

しかし届いたのは、四代目一家4人の中の四代目の一人分のみです。奥様のも、二人の娘のも届いていません。四代目一人のみでした。どういう仕分け方をしているのか不思議です。

この記事の続きを読む »

12月 1, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

本日、ハンギングEggチェアー工場からショッキングな連絡があった。

おどろき

2016年1月1日より、ハンギングEggチェアー本体、専用スタンドともに値上げするとの知らせであった。

ハンギングエッグチェア価格改定、取引条件配送料の見直し

この記事の続きを読む »

12月 3, 2015 · Posted in ハンギングチェアー  
    

無線LAN機器「Planex製 MZK-W300NH」が突然急死した。電源が入らなくなったのである。

s-IMG_4490

事務所のパソコンは無線LANで接続しているので、急いで新しい無線LAN機器を導入したのでした。

新しく導入したのは「Buffalo製 WHR1166DHP2」

s-IMG_4489

数多くある無線LAN機器の中で、検討に検討に検討に検討をした結果「Buffalo製 WHR1166DHP2」を導入した理由はまた後日書くこととし、今回は無線電波が弱い場所にも快適な無線LAN環境をつくるために悪戦苦闘した中継機設定について書くことにしました。

いずれまた同じ状況になった時の忘備録です。

この記事の続きを読む »

12月 6, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

お問い合わせで多く寄せられるのが、アングル丁番金具に刻印されている「K」、「KSS」の金具についてです。「KSS」刻印の金具については何度もご紹介しているように大阪に工場があった「木村新」という金具工場の製品です。当時「木村新」の金具は数多くの家具工場が採用していたので、破損金具のお問い合わせもダントツで多いです。

金具屋さんの大将に「K」刻印金具について聞くと、新潟に工場があった「きょうわ(協和?、共和?)」の金具だそうです。でもだいぶ以前に廃業したとのことで、どうして出回っているのか不思議だと言っていました。でも現実に安田屋家具店ではこの「K」刻印の金具を取扱っているのです。工場が廃業したのになぜなんでしょう。金具屋の大将も四代目も不思議に思っています。

仕入れているのは金具屋さんではなく、家具メンテナンス用品を取扱っていると会社なので、推測するに廃業した工場から金具の金型を譲り受けて他の工場で製作しているのではないかと四代目は思うのです。金具屋さんではもう「K」刻印の金具は取扱っていないというか、廃業したため仕入れる工場がないということですから。

さて今日もそんな「K」刻印の金具についてのお問い合わせがありました。

デザインが気に入って数年前に購入したテーブルワゴン。ガラス入りの観音扉が付いていたのですが、それほど頻繁に開閉したわけでもないのに丁番がちぎれるように破損し、1つ壊れ、2つ壊れ、ついには2対合計4個全部の丁番が破損してしまい、それ以来扉のない状態で使い続けておりました。

一念発起、修理をしようと丁番の交換部品を探してDYIを見て歩きましたが、同じものには出会わず、ネットで検索していて安田屋家具店のホームページにたどり着きました。手元にあるのは「K」という刻印があり裏には「1520」とも刻印がありました。

ホームページにあるように確かに耐久性のないものでした。それで同じものを入手してもまたすぐ壊れてしまうと予想されましたので、安田屋家具店で取り扱いのある「RABBIT社製」のものを代わりに購入したいと考え、詳細寸法を見てみました。

s-IMG_4497

この記事の続きを読む »

12月 8, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

昨日、「K」刻印と「RABBIT」刻印の金具の違い、ネジ穴位置が違った場合の取付け方法などをご紹介したところ、お問い合わせのお客様からメールが届きました。

s-IMG_4498

静岡県三島市 A様
早々のご返信ならびに金具の比較確認をいただきありがとうございました。またRabbit社の金具を使用する場合のやり方について詳しくご教授いただき感謝しております。

s-IMG_4497

斜めにねじが入るとワゴン内からものを出し入れするときひっかかるようで気になりますが、古いねじ穴を塞いだ上でで改めて穴を空け直せばまっすぐ取り付けられるとのこと、朗報です。Rabbit社の金具にしようと思います。

発送の際、このねじ穴をふさぐ木製丸棒も同梱いただけるととてもありがたいです。扉側(丸いカップの側?)はねじ穴位置がほぼ同じのようですので、ワゴン本体側として1つにつき2本、4か所ですので8本ご手配いただけると助かります。

ご注文ありがとうございました。

【この前の記事はコチラをご覧ください】

12月 9, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »